2007年 91団発団30周年記念 団合同キャンプ ・山梨県 山中湖 山中野営場

 2007年 8月3日(金)〜5日(日) 山中野営場
8月3日、大型バス1台にビーバー隊・カブ隊約53人を乗せ、
朝7時20分、藤が丘を出発。
目的地、山梨県山中湖ボーイスカウト日本連盟 山野営場に
到着したのは11時30分。

台風が北陸に接近している影響で天候は不順。
晴れたかと思うと急に雨が降ってきたりだが大雨にはならない。
前日2日から電車を乗り継ぎ入村しているボーイ隊と合流して
団合同全体セレモニーは宿泊棟の食堂で行った。

山中野営場は標高1,000m かなり涼しい。がどこでも日なたは熱い。
山中湖までは約1km。ベンチャースカウトはボートを担いで歩く。
野営場は広大な森林。場長の話では全ての活動ができるとのこと。
門を出れば全て古くからの別荘地だ。ギャップが大きい。

ビーバー・カブは宿泊棟で舎営だが、ボーイ隊は林の中で野営。
カブ隊・ボーイ隊の活動をビーバー隊も見学しキャンプのおもしろさを実感する。

2日目の団合同イベントは、巨大流しそうめん。カブ・ビーバーは大いに楽しんだ。
 もう一つ、ベンチャーローバー企画による合同ポイントゲームだ\(^O^)/
ビーバー隊からボーイ隊をまぜて4つのグループを作る。小学1年〜中学3年のグループだ。
ポイント、ロープわたり・人間サーフィン・追跡観察推理・伝達ゲームの4つだ!
おとなもこどもも時間を忘れてかなり楽しんだ!!\(^o^)/\(^o^)/!!
ゲーム最後は表彰。各ポイントの点数を合計して1グループの優勝。賞品をもらって大喜びだ。

その後は、合同夕食会、大営火とつづき、長くて楽しい1日がおわる。
















  大夕食会を支えた偉大な母たち↑
大夕食会に集まったのは約91人。(^_^)v ヘッヘッ!ごろあわせ。でもだいたいそんなもの。何しろ壮大で騒がしくものすごい…みんなナマカだ!


3日目は午前中、各隊のプログラムをすませ、11時半から合同閉村式。午後2時には野営地を出発して午後7時、無事、藤が丘に到着。
★★★各隊のようすは下の絵をクリックしてね!★\(^o^)/
ビーバー隊カブ隊ボーイ隊ベンチャー隊
つぎは8月18日の明徳大夕食会につづく……