2007年ビーバー隊 守山駐屯地 自衛隊見学
 10月 7日(日)
 朝9時、藤が丘から地下鉄で「本山」で乗り換え
 「砂田橋」下車3番出口から守山駐屯地まで約1kmだ。
 日ごろ自動車で移動しているスカウト達は地下鉄の旅はめずらしい。

 自衛隊「守山駐屯地」は毎年一日だけ一般開放をする。
 午前中は式典があり訓示や挨拶がある。
 そのあと各部隊行進があるが、ここまでは見ていてもつまらない。

 正門から入り式典正面に移動したがご覧通り人だらけ。
 もう少し移動したが、ここでも落ち着いて見られない。
 後ろ側に回り込んでやっと座れる所を確保。
 リュックを降ろしてみんなで座って観戦だ。

 原隊長はカブ研修所に行っているため今日お休み。
  隊長代理は、桑田副長だ。
 先週、ビーバー研修所を出たばかりのバリバリ
 テキパキと指示を出してみんなを誘導してくれた。


 つまらない行事が終わっていよいよ実戦訓練だ\(^o^)/
 自動小銃が鳴り響き、大砲がぶっぱなされる。
 小さい子は泣き出すが、耳を押さえてじつにおもしろい。
 空からはヘリコプターの編隊が低空をかすめて飛んでいく。
 ベトナム戦争の映画みたいだ!!

 つまらない事の方が多かったが大砲の音でふっとんだ!!
 お弁当を食べてからは戦車をいじり回した。
 公園の遊具よりおもしろい。
 自衛隊の隊員さんも大変だと思う。
 なにしろ小さな子がいっぱいいてお相手もしてくれる。
 危険のないように注意もしてくれて感謝している。

 今回はスカウトのご家族の方の協力もたくさんあり
  感謝している。地下鉄の移動では大人の人手は必要だ。
 カブ隊の澤田隊長、北野副長補さんありがとう。
 桑田隊長代理さん、さぞ気づかれされたことでしょう。
  たのしかったヨ〜ッ! V(^_^)V