2009年 ミニミニ運動会
10月25日(日) ミニミニ運動会 明が丘公園

 今日は楽しいミニミニ運動会。ひさしぶりに全員そろいました。お天気にも恵まれました。
 学校の運動会とはちょっとちがう運動会。どんな運動会になるのな?


  こちらは二つのカップをくっつけたコマを新聞紙をまるめて作った棒を使って運ぶレース。
  まずは棒でコマを転がしながら競争。棒がやわらかくて、スカウトたちはコマを転がすのに大苦戦。


  こんどは同じコマを2本の棒ではさんで持ち運ぶレース。なかなか上手に運んでるぞ!


  こちらもなかなかうまいぞ・・・と思いきや、みんな折り返しでてこずってたりするんだね。


  次は段ボール製のキャタピラの中に人が入ってこれを動かすレース。身軽なスカウトたちでもこれは結構大変な運動。

  外から見ていると異様な光景ですが、スカウトたちはキャタピラレースに大興奮!
  でも、このレース、ちょっと大人にはきつかったな…。


  今度は長椅子を“ゾウ”に見立て、その“鼻”にひもを結びつけて引っ張る早さを競うレース。
  一か月前に練習した“本結び”、みんなきちんとできるかな?



  さらに“本結び”でつくったロープの輪を使った、“いすとり”ならぬ“陣取り”ゲーム。あ、あっちがあいてるぞ!


  本日の運動会の締めは“パン食い”改め“パイ食い”競争。パイの前に、まずはビーズを箸でつまんで移し替えの競争。
  なかなかみんなお箸の使い方上手だね!

  ビーズを10個移し替えたら、ケンケンでお菓子のパイの場所へ移動。ここでつかんだパイは今日のおやつです!
  みんな今日は楽しかったかな?

 次回の活動は2週間後の「焼き物体験(陶磁資料館)」です。では、またね!