2009年 ビーバーも陶芸家!!
11月8日(日) 陶芸体験 陶磁資料館(瀬戸市)

 今日は瀬戸の陶磁資料館に陶芸体験に来ました。みんな、どんなものを作るのか、とっても楽しみです!


  まず、藤が丘からリニモで約15分の『陶磁資料館南』駅に到着。ここから少し歩くと『陶磁資料館』と書いてある入口の門が見えてきました。


  入口門を抜けると中はとても広い敷地で、さらにしばらく歩いていくとようやく目的地の『陶芸館』が見えてきました。



  陶芸館に入ると、早速陶器の作り方について館の方から説明。スカウトたちはとても興味津々!



  作り方の説明が終わり、いよいよみんなで作成開始。お、みんなけっこうサマになってるじゃないか!
  あまりにスカウトたちがうまく作っているので、大人たちも負けていられず真剣になっちゃいました。
  なかには集中し過ぎて無口になっちゃった人もいたりして・・・!!


  今日の作業は粘土で形を作るところまでで終了、作業後はきれいにお片付け。みんな、きちんとやってるね!


  これがみんなの作品です。約一ヶ月後、クリスマスの頃に完成します。どんな風に仕上がるのか、楽しみだね!!


  陶芸体験終了後は、外の広い敷地で外遊び。この日はとても天気がよく、とても気持ち良く過ごすことができました。

  
  次の活動は3週間後です。それまでみなさん、風邪をひかないように気をつけてね!!