2010年 初詣ハイク
1月17日(日) 初詣・外遊び・ハイキング 長久手町・景行天皇社

 明けましておめでとうございます。今日は新年最初のBVS活動日ということで、初詣に出かけます。
 今年一年良い年となるよう、みんなで神社にお参りします。
 今日お参りする神社は長久手町の景行天皇社です。少し遠いですが、天気にも恵まれ、気持よくハイキングできそうです!


  藤が丘から約40分歩いて長久手町・景行天皇社にやってきました。まずは鳥居の前で整列。



  参拝のはじめに手水舎で手や口をすすぎ、身を浄めます。今日は天気はいい日だけど、さすがに外の水は冷たい!


  お浄めを済ませてからいよいよ、境内の階段を登って拝殿に向かいます。それにしてもこの階段、とても急だなあ・・・



  階段を登って拝殿に到着後、用意しておいたお賽銭を賽銭箱に入れ、拝礼。みんな、何を祈願したかな?


  これで参拝は終了、今度は長い階段を降りて神社近くの広場に移ります。



  今日はいい天気なのでしばらく近くの広場で外遊び。みんな、元気に遊ぶのはいいんだけど、まだたくさん歩くからほどほどにしてね!


  外遊び終了後、いよいよ帰路につきました。あー、やっぱりみんなお疲れの様子。さすがに今日はたくさん歩いて大変だったかな・・・?

  次回はお正月イベント第2弾、“お正月遊び”です。凧上げやこま回しなど、お正月らしい遊びをします。乞うご期待!