千種地区ジョギング大会中止のための雨プログラム
3月7日(日) 藤が丘コミセン

 今日はほんとうは平和公園で『千種地区ジョギング大会』に参加して走るはずだったのですが、雨で中止となってしまった。
 かわりに藤が丘コミセンで大室内ゲーム大会だ!


▲まずは本日の活動の説明を聞く。       ▲一つ目のゲーム。向かい合った二人がそれぞれ相手の頭に載った新聞紙を息を吹きかけて落とす。


▲見かけより息だけで新聞を落とすのはしんどいよ。              ▲二つ目のゲーム。紙コップ早積み。あせればあせるほど・・・


▲落ち着いてくると「急がば回れ」とゆっくり積めるようになるね。


▲三つ目のゲーム。「私はだあれ」背中に動物のカードを見えないようにつけてもらってスカウトは自分の動物について相手に質問して自分が誰か推理する。
 ぼくは、わたしはいったいだあれ??


▲四つ目のゲーム。2チームに別れて床に這わせたロープの両端からお尻を床につけて移動し、相手と会ったところでジャンケンをして勝ったらそのまま進み、
 負けたら自分の列の最後尾に戻り、次の人がお尻で移動して相手に会ったらジャンケン・・・ロープの下は海で人食いサメがウヨウヨだゾ!


▲五つ目のゲーム。2チームに別れ、チーム毎に全員で同時にそれぞれの受け持ちの一文字を叫ぶ。相手のチームは同時に聞こえた声を聞き分けて相手のチームの
 お題を当てる。(5人で「こいのぼり」の一文字ずつを同時に叫ぶ。相手チームは「こいのぼり」であることが聞き分けられたら勝ち)


▲六つ目のゲーム。新聞紙を適当に破ります。=>破片をシャッフルします=>破れた新聞紙をパズルのようにもとの通りに復元します。たったこれだけ。でも恐ろしく ハマル。
                                              ホラ、どっぷりハマッたリーダーが・・・。


雨でジョギング大会参加は出来なかったけど室内でこんなに楽しく遊べたね。アイディアを持ってきてくれたリーダーありがとう!