2010年 91団合同 冬キャンプ・雪訓練 1日目
3月13日(土)〜14日(日) 国立信州乗鞍青少年交流の家(岐阜県高山市)

 今回は一泊で91団合同の『91団合同 冬キャンプ・雪訓練』に参加しました。
 カブ隊以上のお兄さんお姉さんはスキー訓練。ビーバー隊は雪山で遊ぼうという活動です。でも訓練ですから共同生活の中で色々学べる貴重な体験です。  
 どんな活動が待っているかな??  


藤が丘を出発してバスで約3時間、乗鞍青少年自然の家に到着しました。お世話になる施設の方の説明をみんなで揃ってききました。続いて団として開村式をしました。
▲早速スキーウェアに着替えて最初の活動は「アイスクリームづくり!クリームを入れたペットボトルを雪をつめたビニール袋に入れて雪の中を転がすと
アラびっくり。アイスクリームの出来上がり!・・・の予定がなかなか固まらず,みんなでおいしいバニラシェークを頂くことになりました。(汗)


▲みんなが楽しみにしていたソリあそび。どこまででも滑れるネ!       ▲ソリ引いて上がれ上がれ。何度でも行ったり来たり。楽しいー!!

▲一人のソリも楽しいけど二人だとスピードが違う!              ▲チーム対抗の雪タワー競争。何段積めたかな?


▲一番の盛り上がりはビーチフラッグならぬスノーフラッグ! ”レディー,ゴー!!”


▲次の競技「雪球的あて」の為にせっせと雪玉をつくるのだ!         ▲うまく的にあてられるかな?見ていると簡単,やってみると難しいー!


▲お約束の雪合戦。お願いだからリーダーをねらうのはヤメテー!       ▲お部屋に戻ってみんなでチーフをキレイに巻こう。


▲泊まるお部屋でビーバー全員集合!                      ▲食事はバイキング形式だ。ここのご飯はおいしいんだヨ!


▲夕食・入浴のあとは体育館で91団全体のゲーム大会で盛り上がりました。みんなで盛り上がっているのは「ゴキブリジャンケン」いったいどんなゲーム??


▲みんなでベッドメーキングしておやすみなさい。これも訓練。         

こうして雪訓練の一日目は無事終わりました。明日はどんな楽しい活動が待っているかな??明日に備えてお休みなさい。zzzz・・・
★★★2日目はここをクリック★★★