海上(かいしょ)の森で遊ぼう
5月16日(日) 瀬戸市 海上の森

 今日は愛地球博の瀬戸会場の跡地にある「あいち海上の森センター」にやって来ました。
 季節もよくなったので海上の森の自然の中で思いっきり遊びました。


▲ここが今日の活動拠点。森の集会場だね。                   ▲森は楽しいけど危険もイッパイ。注意事項は必ず守ってね。


▲今からこのガケを登ります!大丈夫かしら・・・                 ▲リーダーが要所を固めて安全確保に努めます。


▲ほら、頑張れ頑張れ、自分の体重を自分で持ち上げるんだよ。       ▲下のほうに小さく写っているスカウトの大きさからいかに急斜面か分かりますよね。


▲森の仲間がスカウトを歓迎に出迎えてくれました。              ▲これは楽しいゾ。ロープ渡り。でもちょっと気を抜くと落っこちちゃう!


▲みんなさすがに元気いっぱい。すぐに慣れてスイスイ行ったり来たり。   ▲リーダーはムリだ・・・。


▲大きな木は聴診器で聞くと樹の中を水を汲み上げている音が聞こえるんだよ。▲組ごとに葉っぱを集めて画用紙に貼りました。


▲貼り付けた葉っぱを図鑑で調べて                        ▲それぞれ何の木の葉っぱか発表しました。


▲一つの森の中でもこんなに色々な種類の葉っぱがあるんだね。ビックリ。

丁度よい気候の中で自然がイッパイの中で遊べました。みんな森の子だネ!