91団合同お別れキャンプ
8月21日(土) 明徳公園こどもキャンプ場

 今日はビーバー隊の一年間最後の活動『91団合同お別れキャンプ』です。
 ベンチャー隊、ボーイ隊を中心に楽しいイベントが盛りだくさんの集会です。さあ、何が始まるかな。


▲今回は91団全体での活動です。全隊揃ってのセレモニー。          ▲縦割りのチームに分かれて最初のゲーム 「人気ものはだあれ」


▲二つ目のゲーム「チームジャンケン」手前はパー、奥はグー で手前の勝ち。▲三つ目のゲーム。「ロープ渡りジャンケン」


▲負けたらスタートまで戻らないといけないんだよ。               ▲みんなの待望のおやつタイム。かき氷サイコー!


▲ゲームの時間が終わってみんなの前で発表する内容を相談しました。   ▲ビーバー隊は夏キャンプでウケた「幸せなら手を叩こう2」に決めて練習を始めました。


▲みんな覚えられたかな。                              ▲そしてみんなの前で発表しました。みんな照れずにできました。


▲ホラ、カブ隊のお兄さんお姉さんもノッて踊ってくれました。          ▲ビーバーの一年間の心に残ったことを発表しました。


▲夕食にみんなでおいしいカレーを頂いたあとは大盛り上がりの営火(キャンプファイア)だ。▲本日の営火長のお話です。みんな静かに聞けたかな。
▲先輩スカウトはやっぱりカッコいいね。ゲームの仕切りも抜群!         ▲あれ、なに肩叩いてるの?ジャンケンで負けて叩かされている??
▲ジャンケンだけでも幾つもやり方、楽しみ方があるもんだね。こうして楽しい営火の夕べを過ごすことができました。

今回は運営も年長のスカウトがやってくれて非常に中身の濃い集会ができました。スカウト、充実した一年だったよね。