2011年 91団合同 冬キャンプ・雪訓練 1日目
  今回の報告に先立ち、東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに
  被害に遭われた方の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


3月12日(土)〜13日(日) 国立信州乗鞍青少年交流の家(岐阜県高山市)

 今回は昨年に続いて一泊で91団合同の『91団合同 冬キャンプ・雪訓練』に参加しました。
 カブ隊以上のお兄さんお姉さんはスキー訓練。ビーバー隊は雪山で遊ぼうという活動です。でも訓練ですから共同生活の中で色々学べる貴重な体験です。  
 どんな活動が待っているかな??  


▲例年、雪訓練は時期がら、雪の量が心配されるのですが、今年はまったく問題ありません!おまけにこのピーカン!
▲今年のテーマは「ソリを極めよう!」です。さあ、みんな飽きるまで滑るがよい!


▲滑っては登り、登っては滑り。いつもでも飽きないネ!            ▲さてここで問題です。なあにをしているんでしょうか?

▲解答です。アイスクリームを作っていたのです!               ▲昨年もアイス作りに挑戦したのですがシェークくらいにしか固まらなかったのです。


▲スカウトも雪の中で食べるアイスクリームにビックリ!            ▲オヤツも食べ終わって次の活動です。


▲次は恒例の雪タワー競争。2チームに別れてその高さを競うのダ!    ▲制限時間が終わった時点で高い方が勝ちなので途中で崩れて大逆転も!


▲勝ちチームです。高さが誇らしげだね!                    ▲ザンネン!負けチーム。崩れた山がムザンだ!


▲コツコツ作ってきたカマクラが完成!スカウト作なんですよ!         ▲活動終わってお風呂も入って、夕ご飯です。ここのご飯はおいしいんだヨ!

このあと体育館で91団合同のゲーム大会に参加してカブ隊、ボーイ隊のお兄さん、お姉さんたちと交流しました。
こうして雪訓練の一日目は完全晴天のうちに無事終わりました。明日は何が待っているかな??お休みなさい。zzzz・・・
★★★2日目はここをクリック★★★