ユーカリ植樹
4月 10日(日)平和公園

  ●今日は平和公園で行われたユーカリ植樹に参加しました。


▲今日は本当によいお天気になりました。桜も満開です。           ▲千種地区のカブスカウトとビーバースカウトが集まって活動です。


▲整列して動物園の方のお話を伺います。コアラの食べるユーカリの葉は育つのに3年かかり、またコアラはものすごく好き嫌いが激しいので

 イッパイ、ユーカリの樹を植えなければならないそうです。           ▲ユーカリ畑に向かいます。


▲ココがユーカリ畑です。すでに動物園の方がセッティングしてくれています。 ▲動物園の係りの方から植え方を教わります。ホントに出来るかナ?

▲コレがユーカリの苗木。細い葉っぱの苗でした。ほかに丸い葉っぱのもありました。              ▲さあ、緊張するゾ!


▲まずは苗木が入る穴を苗木の土の部分の倍の深さに掘りました。     ▲深く掘るってムズカシイね!

▲掘るのもだんだん慣れてきました。イイゾ!                  ▲掘ったら苗をひっくり返して穴に入れろ!出来るかな。

▲共同作業だ。もっと掘れ掘れ!


とにかく気持ちのよいお天気の下で活動できました。3年後にはボクが植えたおいしいユーカリの葉っぱを

コアラが食べてくれるかな!?次回はカブ隊のキャンプに参加です!