2011年 ビーバー隊 夏キャンプ 1日目

7月23日(土)〜24日(日) 休暇村伊良湖(愛知県田原市)

 今回はカブ隊と行き先は同じですが、行動は別々で『ビーバー隊 夏キャンプ』として田原市の休暇村伊良湖で開催しました。
 ビーバー隊の今年一年の活動の総まとめです。全員参加で元気に行ってみよー!  
 どんな活動が待っているかな??  


▲まずはいつもの明が丘公園集合で朝礼です。みんなよく眠れたかな。   ▲今回は団委員さん、ご父兄もリーダーをお願いしています。よろしくお願いします。お世話になります!
▲最初の目的地は白谷海水浴場です。ビーバー隊で海の活動はなかなかありません。団からも応援を頂いて万全の安全監視体制を敷いています。


▲救命胴衣を着けると、ほら完全に浮いちゃった!メチャ楽しい!        ▲隊長のいるところが限界線よ。

▲水鉄砲もどこまででも飛んでゆく!                        ▲埋めちゃえ、埋めちゃえ!砂に埋めちゃえ!


▲いつまでも浮かんでいたいね!



▲全員集合!みんないい顔!海辺の活動は無事終了!大満足!


▲海水浴場を後にして農業体験施設「サンテパルクたはら」に移動しました。▲ここでは夕食のバーベキューに出るソーセージづくり体験をします!


▲まずはお肉をスパイスとともに、なんとカキ氷と混ぜるんです!肉の旨みが手の体温で壊れないようにする為なんだって!あ〜冷たい!


▲十分混ぜたらソーセージガンにお肉注入!                  ▲今回のソーセージはホンモノの腸を使います。腸ってこんなに長いの!?


▲二人一組でガンでお肉を送るスカウト、腸を送り出す大人。コンビの息が合っているかな。


▲腸詰め作業は無事終了しました。でも本当にこれでいいのかしらん・・・。不安


▲完成したソーセージを20分間ゆでてもらいます。試食したら・・・おいしい!一本一本切り離します。▲もって帰る分は氷で冷やします。うまくできたね。これをカブ、ベンチャー隊に差し入れしたら好評だったそうです。


▲宿舎の休暇村に到着しました。スカウトは夕食までコテージ横の草むらで大ムシ取り大会!▲自分たちだけで遊べるね!元気イッパイ!


▲パックの中身はおかずじゃないですよ。イッパイのコオロギ、バッタ!


▲次に今晩の大営火の入場に持って行くランタン作りです。     ▲空き缶に画びょうで自分の好きな模様を穴あけしてゆきます。完成を頭に浮かべて。


▲いよいよおまちかねの夕食、”ビーバーの宴”です。本日の主役は昼間に作った手作りソーセージ!▲ほうら、おいしそうだゾ!おっとそこに見えるのはカブ隊からのお裾分け伊良湖名物”大アサリ!”


▲うーん外で食べるとおいしいね!


▲夕食後はカブ隊と合流して大営火です。みんなランタン準備できたかな。   ▲道を挟んだ場所にある営火サイトに向かいます。


▲ほら、ローソクを入れるとこんなにキレイに!                  ▲営火は何度やってもワクワクするね。ビーバー隊はスタンツで


▲手話ソングと”いたずら小猿”をやりました。みんな立派にできたよ。      ▲みんないい顔しているね!


▲寝る前に”肝試し”をやりました。みんなひとりで暗闇に”お宝”を取りに行けたね。本日の活動もこれでおしまい。明日に備えてゆっくりお休みなさい!


★★★2日目はここをクリック★★★