91団合同お別れ会
8月20日(土)  明徳公園子供キャンプ場(名古屋市名東区)

 今回は本年度最後の活動『91団合同お別れ会』です。
 本来ならば今日は午後1時から夜8時までの長丁場の団のお祭りなのですが、あいにくの雨で時間を短縮して行うことになりました。


▲開村式前、集合します。みんな夏キャンプで鍛えられてビシッとしてるぞ。   ▲この日はヴェンチャー隊の富士賞受賞者の表彰式がありました。
                                                みんな、スカウト活動を続けてあんな風に立派になろうね。


▲続いてお別れ会名物の91団合同ゲーム大会!                 ▲”自分でカッコイイと思っている人”と思った人は自分で名乗り出て同じく名乗り出た人とハイタッチ!


▲続いて「カゴの鳥」ゲームです。                          ▲「嵐が来た」らカゴの中の鳥は別の鳥カゴに移ります。


▲「山火事」になったら鳥カゴも鳥もバラバラに逃げて新たな仲間を3人一組で見つけます。▲大盛り上がりでした!


▲続いてベンチャー隊名物「船長さんの命令です」ゲーム!             ▲でもこのゲーム、終わるとやたら疑り深くなっちゃうんだよね。


▲ゲームが終わったところでオヤツのカキ氷です。冷たくてウマー!       ▲続いて隊活動 「大ザリガニ釣り大会」だっ!


▲このスルメがエサなんだよ。                           ▲池のクイとかブロックの下が狙い目なんだよ。


▲団委員長も真剣だ!                               ▲そこそこ釣れたよ。本日の釣果3ザリガニ!


▲いよいよ本年度の最後が近づいて参りました。セレモニーです。          ▲スカウトに「今年一番楽しかった活動」を聞きます。


▲今回でビーバー隊を卒業する2人の紹介です。リッパなカブスカウトになるのだゾ。 ▲本当にこれが最後。みんな、一年間ありがとう!



本年の活動が全て終了しました。この一年間の活動を支えて下さったご父兄、リーダー、団関係者のみなさん、本当にありがとうございました。
最後に隊長から一言。 ビーバー隊の君たち、サイコー!