カブ隊 2003年 夏のキャンプ
水引 2003年 7月19日(土)〜21日(月)
長野県飯田市 野底山公園キャンプ場 & 姫宮林間学校

今年はまだ梅雨があけていない。天候を心配しながらの出発だ。
途中、飯田地場産業の水引工芸館を見学。
水引で作る箸置きの実習もありおみやげができた。

学校 登坂
これが↑姫宮林間学校だ。バスはここまで。 テントサイトまでは15分歩いていく↑これがたいへん。
サイト テント
スカウト達は組にわかれ手際よくテントを作ってゆく。
ボーイより今はうまいかも知れない。
ボーイになるとなぜかヘタになる。

開村 道場
開村式をすませ
また林間学校まで15分歩いてゆく。
←この建物は管理人室。
なぜか看板は野底山道場となっている。

野菜 炉 食事 食事
夕食の準備は各組ごと別のメニュー。食事は各組のメニューを食べるバイキング形式。
競い合って食べた人気のおかずは完売。ごはんだけがいっぱい残ってしまった。
立食パーティーみたいで楽しい。いっぱい偏食した。ナベのままはいけない。余裕があれば盛り付けにひと工夫したい。

ハイキング 展望台 昆虫観察
工作 ■2日目■ 朝のハイキング。
かろやかな足取りの松野隊長が先導で展望台めざした。
ここは昔から林業の土地で展望台あたりは斧を研いだ由来の地である。
だから昆虫は豊富。夜のテントに舞い込んだ昆虫を虫メガネで観察。
スカウトの一番楽しみである。

工作はレインボーマシン(?名前忘れた)
フイルムの空き缶で水を吹くと虹ができる道具。
調整がなかなかむずかしい。

昼ビーバー隊と合流、一緒に川遊びを楽しむ。水はシビレルほど冷たい。

学校側面 川遊び 川遊び
夜はお楽しみキャンプファイアー。カブ・ビーバーいろいろな出し物の中、北野ボーイ隊長が初めてのエールマスター(進行係)をつとめファイアーをもりあげていった。残念ならデジカメは夜に弱いので写真はない。見たい人は次回ぜひ参加を。
ファイアーを終え、テントサイトにもどったら雨。これが明朝までつづく。
■3日目■ 大雨で朝5時めざめる。気分はブルーだがテント内は笑いで明るい。
雨のため期待していたチョーきびしい朝の点検のチョーがなくなってしまったが、朝9時頃からは天候が回復。真夏の空がもどってきた。
心配だった天候も大きな障害はなく撤営・閉村式を終え、楽しかった野底山公園をバスで出発した。
ボーイ
←途中で帰ったスカウトもいるがこのボーイ・ベンチャーバックアップ隊があってこそ今回のキャンプが成功に終わった大きな要因である。
モクモクと働いていた諸君たちにエールを送りたい。
イヤ〜サカ イヤ〜サカ イヤ〜サカ。ご苦労様でした。

記念撮影
カブ隊だけの記念撮影は思い出のコーナーで…
楽しい思い出はここをクリック 川あそびの思い出はここを