2004年2月7〜8日 茶臼山 カブ隊 雪くんれん
トモキ ●リュウセイ
ぼくは、みんなとタイガーをつくりました。
みんなとつくっているあいだに、いっぱいゆきをあつめました。ぼくは雪をあつめすぎました。
その雪をつかってつくりました。
タイガーのしっぽは、ぼくがつくりました。そのほかは、あしや手は、みんなとつくりました。
いちばんむずかしそうなところは、耳でした。がんばってつくれば何とかつくれました。
できたあと、みんなとおりをつくりました。
おりのかわりにバケツの中に雪をいれてはんたいにむけて出しました。
みんなと、おりをつくってでてきたら、たい長のところにいって写真をとりました。

●キミコ「雪キャンプ」
わたしがいちばん雪キャンプでたのしかったことは、ソリと雪でヒョウを作ったことです。
一日目は、サッカーと風せんわり、雪でヒョウを作りました。
一くみのみんなではじめは、サルを作ろうときめました。
サルの体を作っていたら、ヒョウになってしまいました。
はまちゃんが「これ、ヒョウににているよ」と言ったので、みんなは「ヒョウにしよう」と言いました。
足を作るところがすごくむずかしかったけど、デンリーダーにたすけてもらってがんばりました。
二日目のソリは、キンメダルがとれるようにはやくすべった。
一どもこけなかったけど、メダルがとれなかった。ざんねんだった。
わたしは、雪が大好きです。
雪のけっしょうもきれいだし、ふわふわとしてきもちがいい。
わたしは、また、雪キャンプに行きたいです。こんどいったときは、スキーがしたいな。

●キュウタ
「ヤッター」
今日はいよいよ雪くん練の日だ。そして集合時間にまにあわなかったので
「ヤバイ」と言った。集合場所につくとバスが2台ならんでいてみんながいた。なんとかバスにはまにあった。そしてみんなでバスに乗りこんだ。そして出発する時
「バイハーイ」と言ってバスが出発した。ぼくは手をふりまくった。
バスの中でバスガイドさんがクイズを出してくれた。あたった人にはチョコぼうがもらえる。ぼくは
「がんばるぞ」と言ったが1本ももらえなかった。ぼくはがっくりした。そして次はみんなの考えてきたクイズをした。当たるとあめがもらえる。ぼくはあめを3個もらえた。うれしい。そしていよいよ
「おー」と言ってスキー場についた。
ぼくたちのとまる旅かんは大きくてすごそうだった。部屋には色々な名前がある。6組は2組と同じ部屋。けっこういい部屋だった。さっそく雪遊びをした。雪像作りやソリ遊びやアイスクリームを作ったりゲームをしたり色々やって面白かった。雪像作りで6組はかめを作った。デンリーダーがいないのでそうたいしてむずかしいのが作れない。ソリ遊びは立ったり、すわったり色々なすべり方があって面白かった。
アイスクリーム作りはすごいつかれた。だけど苦労して作ったアイスクリームがおいしかったので
「うまい」と言ったけど、どんどん食べていくと
「さむい」と言った。旅かんの料理はごうかでうまい。
最後に旅かんの人に
「ありがとうございました」と言って帰った。楽しかった。ちなみにスタンツは岩をぶっちわりだ。

ダイキ ●ショウコ「雪くんれん」
雪くんれんで1番心にのこったことは、カブリンピックです。
とくにカブリンピックのそりすべりが楽しかったです。
タイムは、あまりはやくなかったけど、こけないでゴールまでいけました。
そりすべりいがいは、まとあてと、たま入れがありました。
まとあては、0点だったけど、玉いれは、11点でした。
いい点数ではないけど自分てきには、まんぞくでした。
カブスカウトたいデンコーチで、ゆきがっせんをやりました。
デンコーチは4人しかいなかったけど、玉をなげるつよさがつよいので、あたるといたかったです。
とても楽しかったです。またいきたいです。

●ユウキ「雪訓練に行って」
ぼくは、雪訓練に行って楽しかったです。
雪に飛びこんだり、雪をなげたり、雪に当ったり、雪を少し食べたり、アイスを作って食べたり、サッカーをしたりして楽しかったです。
六組のデンリーダーは、来ることができなかったので代わりのリーダーがきてくれたので、本当に助かりました。
ぼくたちは、雪訓練に行けて本当に楽しかったです。
ボーイになっても、がんばろうと思います。

●モエ
わたしは、雪訓練に行きました。
一番楽しかったのは、カブリンピックです。ソリですべるのが、むずかしかったです。
もう一つ楽しかったことがあります。
それは、ぞう形物を作ったことです。はじめは、ただの「かまくら」が作りたかったんだけど、
さわ田君が「これじゃ、つまらないから、トンネルにしたら」といったので、
長お君が「じゃあ、上にサルのせたら?トンネルだけでもつまらないし」といったので、サルを横や上にかざりました。
できあがった後、題名は「サルのしんでん」です。雪訓練は、楽しかったです。またいきたいです。

●ミチヤ
ぼくたちは、雪のぞうけい物作りの時に、はじめはドラエモンや、ゆきだるまとか考えがまとまらなかったけれど、いちおう、しろに決定しました。
その後まず、しろの真ん中のとうを作ることになりました。
中山デンリーと、なが井くんがそこを作っている間に、ぼくはそのとなりに橋のようなものを作ってそのとうと、つなげました。
そして、そのとうと橋をくっつけた後、とうと橋に穴(まど)をほりました。そして、とうと橋ができたので、2つ目のとうを作りました。
それは、バケツでかたどった雪をつんだだけなので10分くらいでできました。なので、三つめを作ることになりました。
三つめは、一つめと同じように作りましたが、時間がなかったので、ぐちゃっとした物になってしまいました。
でも、たのしかったです。また行きたいと思います。