2005年 2月12〜13日 茶臼山 カブ隊 雪くんれん
  ●Fu 悠平↓                   ●Ka 市太郎→

●Na 篤記
バスの中でクイズをやってほとんどの人がIQサプリの問題が多かったから簡単だった。
僕のクイズで一つ答えられなかったのがあって良かった。
バスが着いて雪の造形作りをして僕たちの組は的当てゲームを作りました。他の組のゲームは難しかった。
食事が終わって夜の散歩にきよみず寺に行って、でっかい仏像が不気味でこわかった。
スタンツでヒロシとギター侍とあるある探検隊のネタをやったらけっこううけて良かった。
他の班のスタンツもおもしろかった。
そして次の日は朝6時に早起きしてとっても眠たかったけど、がんばって点検をした。
帰りのバスでルパン三世を見ながらわいわいしゃべっていたら、いつの間にか到着していた。
カブの雪訓練は、もうこれで最後の思い出になって良かったなぁと思いました。
●Sa 大輔
最初の雪遊びはスノーマンアタックを作りました。
上手な作品が出来たけれど靴下が濡れました。団委員長のいるところで靴下を乾かしました。
夜になって星を見ました。すごくきれいでした。
スタンツでは僕が名探偵でした。おもしろかったです。寝る時にたぶん僕が最後に寝たと思います。
朝ご飯がすごくおいしかったです。
朝ご飯を食べた後、厳しい点検がありました。2番でした。すごくうれしかったです。
ソリ遊びが楽しかったです。スピードがとてもでたからです。
表彰されてうれしかったです。でも1位がよかった。
バスに乗ってカブビンゴをしました。カブビンゴはあと2個で全部でした。悲しかったです。
雪訓練がすごく楽しかったです。
スタンツの後、みんなから誕生日を祝ってもらってうれしかったです。
●Ku 竜成
雪訓練で楽しかったのはソリでタイムをはかったり大人と雪合戦をやったりしたことです。
ソリはタイム勝負だったけど初めはうまくいかなかったけど上手にうまくできるようになったので
タイムはいけるんじゃないかと思いました。
ソリでタイムをはかった後で大人達と雪合戦をやりました。
雪合戦は大人1名後ろへ行ってから始まりました。僕は「大人だけせこいな」と思いました。
大人が手強くてなかなか当てれなかったけど、そのうち投げると時々当たる時があって
心の中で「やった、よし、この調子でがんばろう」と思いが自分で伝わってがんばっていたけど
途中で終わってしまったので「つまらないなー」と思いました。
●Na 智貴
造形作りの時に僕は茶臼山をモデルに作ってみた。
そして雪を集めてくると言いながら誰も踏みしめていない所の雪に体をペタッと押しつけてみた。
そうしたら冷たくて気持ちよかった。
雪を持って帰ってくると次長の勝田君が「雪を取ってくる」と言って誰も踏みしめていない所まで行っていた。
僕ももう一度と行った。何度も行った。「気持ちがいい。」
さあカブリンピックだという時に僕の茶臼山が崩れてしまった。僕はどうしようと思いながら適当に雪を積んどいた。
本当なら立派な僕の茶臼山が一瞬で適当な茶臼山になってしまった。僕はショックだった。
この夜、ナイトハイクで広場に行って本当は立派にそびえ立っていた僕の茶臼山が地面と一緒ぐらいでチラッと見ただけでは見えなかった。
残念!茶臼山斬り!!「拙者、自ら自分で作った茶臼山を自分で崩してしまいましたからー、せっぷく〜 !! 」
でもその悪夢を忘れさしてくれるほどの美しい星空が見えた。
僕にはあの時の星空と崩れてしまったあの茶臼山が今も心に残っている。
●Sa 憲吾
僕は2月12、13日に雪訓練に行きました。
行きのバスでななんと…バスがそれもガケに落っこちていたので、超びっくりしました。
その時はもう心臓のドキドキがとまりませんでした。そして清水館に着きました。
そして運動場に行って雪に飛び込んだらすごく気持ちよかったです。その時は「冷たくて気持ちがいいー」と思っていました。
その次に雪像作りをしました。その時はもう汗びっしょりで作っていました。
雪像が出来た後、玉を作るのが大変だったけど楽しかったです。
そして次の日、ソリをしました。僕は「よし、がんばるぞ」と思いながらやっていました。そして本番になってすごく緊張しました。
1回目は16秒だったけれど、2回目は14秒代でトップ(1位)になれてすごくうれしかったです。
でもソリをしている時も思ったんだけど「こりゃ1位になるんじゃないかぁ」とも思っていた。
そしてなんと父のタイムまでも上回ったのですごくうれしかったです。
そして帰りのバスで「ルパン三世」を見た後、長尾君と中島君と「ルパン三世」の歌の一部を何回も繰り返していたら
中島君が変な声で歌っていたので前の席で大笑いしていました。
そしてバスを降りて家に帰って父に「タイム抜かしてすごかったでしょう」と言ったら、すごかったとほめてくれました。
●Sa 聡
今年の雪訓練は、僕の最後の雪訓練でした。その中で一番楽しかったことはナイトハイクでした。
中山君としゃべりながらオリオン座をながめました。名古屋で見たオリオン座よりきれいでした。
日中と夜とでは雪の感触が違っていました。日中より夜の方が固めでした。
昼間になかった厚く凍った雪の上に立ちました。バランスをくずすと雪にはまってしまうけれども、おもしろかったです。
昨年はスカウト以外の人がカブリンピックの用意をしてくれたけど
今年はカブリンピックの用意をスカウトが造形物の変わりに作りました。
組独特のゲーム作を作ることが出来ましたが今回が初めてのゲーム作りだったので「当てて点を取る」という感じのゲームしかできなかったので
次からはもっともっと工夫していきたいと、次のクマに伝えたいです。
今年の雪訓練が僕にとって最後なのでもう参加することができません。
だけどとっても楽しかったのでボーイになってデンコーチとしてもう一度参加したいです。
●Ku 幹生
出かける時なんだか気持ち悪くなって、げろをはいた。
苦しかった。着いた時一面が白くてびっくりしました。初めてだった。







●Ha 英輝  ●Yo 雄多  ●A 将貴
●Su 研一朗
これはソリをやっているところです。
楽しかったところや恐かったところがあります。
楽しかったところは曲がったりするところです。
恐かったところは最後の坂です。

●???
雪の作品を作ってるとちゅう
遊んでるととつぜん雪玉がとんできて当たったので
雪合戦をすることになりました。
ぼくが玉をなげたら同じ組の子に当たっておこられました。
まあ、なにもともあれ作品が上手にできたのでよかった。