2008年 秋のキャンプ 瀬戸・岩屋堂〜赤津ねむの森
 11月8日〜9日 瀬戸・岩屋堂〜赤津ねむの森

 ビーバー隊から上進したスカウトの初めてのキャンプ。
 ボーイ隊デンコーチも初めて出動する意義あるキャンプだ!
 天気は小雨が降ったり止んだり (+_;)

 まず、父母会の車に便乗して「岩屋堂」に。
 岩屋堂では「紅葉まつり」が行われていたが雨でひっそりしていた。
 岩屋堂でお参りをして、となりの滝の高さを計測してから
 少し紅葉で色づいた公園を見学。人がいないのがとてもいい (^_^)

 いよいよハイキングの出発! 今回のテーマは「秋をかんじる」だ!
 手に持ったビニールの袋には「秋」を詰め込む。

 東海自然歩道を通るキャンプ場までの最短コース。
 あまり急な高低差はない素晴らしいコースだ。

 キャンプ場までは約3kmだが途中ポイントで作業をして、
 登りあり下りありで2時間ほどかかり到着は12時をまわっていた。







 開村式をすませて、工作の時間。
 ハイキングの途中集めた「秋」を使って絵をつくる。
 紅葉できれいに色づいた葉は、絵の具では表現できない!

 夕食は各組ごとに「なべ」を作る。
 「キムチなべ」「ポトフ風なべ」「中華風なべ」
 さむいので体があったまった。1位は「中華風なべ」

 次の日のお昼ごはんは、災害時用のごはん作りだ〜
 味付けは思い思いのふりかけ。
 水を慎重に入れて、ゴムでしばる。
 これを、おなべでグツグツと煮ると出来上がり。

 お米1合なので一袋食べると結構おなかがふくれる。
 あと、お味噌汁。これで災害が来てもダイジョウブ。

紅葉には少し早かったけど「秋」をいっぱい感じるキャンプだった。
新しい組の仲間と一晩いっしょに泊まることができて、なかよしさが深まったと思う。