2009年 追跡探検
 10月11日(日) 平和公園

前回の入隊式と同様、汗ばむほどの晴天。
昨年に引き続き、今年も平和公園内の森を使って追跡探検を行いました。

目的地への移動の前に、前回入隊式に参加出来なかったスカウトの入隊式のセレモニーを行いました。
「やくそく」と「さだめ」を宣誓。新たな仲間を迎えました。



車で今回の活動場所、平和公園まで移動。

配られた地図を持って、
各組毎に追跡探検に出発しました。

森の中には木や石などを使った幾つかの追跡サインが仕掛けてあり、
スカウト達は、その追跡サインを見つけながらサインどおりにルートを進みゴールを目指して行きます。

さらにコース途中に隠された指令書を見つけ出し、そこに書かれた 幾つかの課題や問題もクリアして行かなければいけません。

森の中にはサインが一杯。 みんなちゃんと見つけられるかな〜?


こっちに行ってもいいのかな? 追跡サインの先にあるものは... 無事に指令書をGet!!

どっちに行けばいいのかな〜? 隠された文字を発見!! ゴールは目前!!

追跡探検を終え、出発地点の虹の塔に戻ってみんなでお弁当(カブ弁)を食べました。
(たくさん歩いたのでみんなお腹がペコペコ)


豊ヶ丘公園に戻り、早速今日の反省会。

今回は、ゴールまでの時間の遅れや、指令書の解答率の低さ、そしてコースを迷ってしまった組が出る等、
全体として本来の追跡探検の目的を達成できる内容ではなかった。

その為、今回の活動の目的、そして足りなかった事が何であったのかを、改めてみんなで再確認を行った。

という事で、今回の追跡探検は練習(?)という事に...。
次回、追跡探検(本番)に乞うご期待!!