2009年 秋キャンプ(その2)
 11月7(土) 8(日) 明徳公園 こどもキャンプ場

秋キャンプ報告「その2」です。

キャンプ初日。秋晴れの中、順調に行われているキャンプ活動。
午前中のライオンズ脱穀。 午後のテント設営が終わり、今晩の夕食の準備に取り掛かります。

組長とDCはハンゴウ炊飯を担当。
くまスカウトにとっては「イエローバー会議」での練習の成果の見せ所。


残ったスカウトは手分けしてカレーの具の野菜切り、サラダ作りを進めて行きます。


カレーの具も煮立って、間もなく完成。(なかなか美味しそう...)


ご飯、カレー、サラダも無事完成。 出来上がった料理を父兄の方々と一緒に食べました。


夕食の後はキャンプ1日目の締めくくりの営火。

今回のスタンツのテーマは音楽。

各組とも歌あり、楽器あり、劇ありと
趣向を凝らした楽しい内容。
どの組も素晴らしかったです。
(←各組のスタンツのスライドショー)

リーダー達のスタンツもあり、
営火のもと、みんなで大いに
盛り上がりました。

営火が終わり、各組で反省会をしてから、それぞれのテントで就寝。  キャンプ一日目が無事終わりました。

キャンプ2日目も天気は晴天。
モーニングハイクの後の朝食メニューはホットドック牛乳パック焼き(?)。
アルミホイルに包んだホットドックを牛乳パックに入れ、それに火を点けて焼く、朝からワイルドなメニュー。 (多少の焦げも気にしない!)

点検では各組とも何度も何度もやり直し...。  カブ隊の点検は甘くない。 きっちり出来るまで何度でもやり直し。
これからは時間どおり点検が受けられる様、準備に心がけよう!!

前回のリベンジとなった追跡ハイク(本番)。
今回は追跡サインに加え、キムス(記憶力ゲーム)、暗号解読も指令に追加され、 前回よりも難易度がアップした内容。

暗号解読では、各組とも苦戦しましたが。全員無事、暗号解読に成功!!
見事、前回の失敗を挽回しました。(みんな声も良く出てました)

撤営を終え、2日間のキャンプの最後のプログラム、閉村式のセレモニー。

今回のキャンプは、2日間とも天気にも恵まれ、盛り沢山のプログラムをほぼ予定どおり行う事が出来ました。

新しい組での初めてのキャンプで、スカウト達自身、戸惑うことも多かったと思いますが
みんなにとって、とても良い経験と思い出になった事と思います。

ご協力頂きました、ご父兄の皆様、そして父母会の皆様ありがとうございました。
リーダの方々については2日間にわたり、大変お疲れ様でした。
(特にDLの皆様、本当にお疲れ様でした。)