2009年 91団もちつき大会
 12月13(日) 91団もちつき大会 明が丘公園

毎年の12月の中頃、91団の各隊が一同に集まり行われる「もちつき大会」。
もちつきは勿論の事、それ以外にも毎年各隊の趣向を凝らした活動が行われます。

合同セレモニーの前に各組に別れ、次回活動のクリスマス会の出し物の相談。



合同セレモニーの後、もちつきの準備が出来るまでは、各隊毎の活動になります。
カブ隊は、秋キャンプの脱穀の時に出たワラを使って正月の「しめ縄」作りにチャレンジしました。

← お手本の「しめ縄」

まずは使うワラの選別。
そして乾燥したワラに水分を含ませ、木槌で叩いて柔らかくして行きます。
それを20本くらいにまとめて、下準備完了。



今度は準備したワラで「しめ縄」の縄を編んで行きます。
まずは、隊長がワラの編み方のお手本を披露。
2つのワラの束から、縄が編みあがってゆく様子を見て、一同「オ〜ッ!」
早速、みんなも縄編みに取り掛かりましたが、これがなかなかうまく行かず、みんな悪戦苦闘...。




「しめ縄」作りに苦戦している中、お餅がつきあがり、作業を一旦中断。
つきたてのお餅と豚汁でお昼ご飯となりました。

好みのお餅(あんこ、きな粉、大根おろし、のり巻き)と、
熱々具だくさんの豚汁で、みんな何度もおかわりに走っていました。


お餅をお腹一杯食べた後の午後の活動は、「もちつき」、ベンチャー隊の「花もち作り」、
ボーイ隊のラリーに参加しました。
(「しめ縄」作りの仕上げは、次回クリスマス会に持ち越しとなりました。)

各組ごとに餅つきにチャレンジ。(皆大きな杵を力一杯使ってお餅をつきました)


ベンチャー隊の「花もち」作り。
紅白のおもちを小さく千切って、木の枝に付けて花に見立てる、正月用のお飾り。
手を餅だらけになりながら、とてもきれいなお飾りが出来ました。


ボーイ隊のラリーでは、ボーイ各班が用意してくれたポイントを順にまわりました。


今回はお天気にも恵まれ、父兄の方々や、スカウト体験で参加してくれたお友達もあり、
賑やかな一日となりました。