2009年 名東ライオンズクラブ/もちつき
 12月19(土) 豊造園

名東ライオンズクラブ主催で行われる「稲田体験プログラム」。
田植え、草取り、稲刈り、脱穀を経て、いよいよ今回が最終プログラム。
収穫したお米での『餅つき』に参加しました。

当日朝、目が覚めると外は雪。
思わぬ雪で開催が危ぶまれましたが、開始の頃には雪も止み、時折暖かな日差しが射す程の天気になり、
無事に予定どおり開催する事が出来ました。


餅つきを始める前に、今回の稲田体験プログラムの皆勤賞の表彰式が行われました。
田植え、草取り、稲刈り、脱穀すべてに参加したスカウトに、ライオンズクラブから 表彰状と記念品が授与され、
91団の5名のスカウトが皆勤賞を受賞しました。(5名のスカウトに拍手!!)




授賞式の後は、各隊ごとに、蒸し班、餅つき班、調理班に作業を分担して餅つきを開始。

91団は最初に調理班を担当。
つきあがったお餅を、一口大に千切って、きな粉、大根おろし、醤油などでからめて、
参加した方々に配りました。


調理作業の合間に、スカウト達もつきたてのお餅を頂戴しました。  自分達が手を掛けたお米でついたお餅の味は格別。
皆、自分のお好みの味のお餅を沢山、沢山頂きました。

からみ餅のバリエーションも今回は増え、定番のきな粉、あんこ、大根おろしに加え、
しゃけ、野沢菜のからみ餅もとても美味しく頂きました。


調理班の作業がひと段落した後は、みんなでお餅つき。
先週の「団合同のもちつき大会」に続き2週連続でのもちつき体験となりました。
(皆少しは餅の付き方も様になってきたかな?)



今回の「稲田体験プログラム」への参加も無事に終了。
スカウト達にとっても、それぞれの工程をとおして、手間隙掛けて作られるお米の大切さや、
自分達が手を掛けたお米が実り、収穫出来たときの喜び、 そしてそれを食べた時の感動を実際に体験出来た事と思います。

次回の「稲田体験プログラム」もとても楽しみです。
(ライオンズクラブの皆様、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。)