2010年 電車でGO!
 1月17(日) 市内寺社仏閣・熱田神宮

2010年の活動もいよいよ始動。
新しい年の最初の活動は『電車でGO!』。
という事で、地下鉄に乗って市内の寺社仏閣を巡り、少し遅めの初詣に出掛けました。

まわる神社には4つのルートを用意。
各組それぞれ別々のルートをまわります。

各ルートとも、2箇所の神社をまわり、
最終目的地の熱田神宮へ集合します。

ルートは当日のくじで決定。
(どの組がどのルートになるかは運次第!)
くじの結果、各組には決まったルートの
神社マップが渡されました。

各組マップを確認。 準備が出来た組から
寺社仏閣巡りに出発しました。
(電車でGO!!)



くじの結果決まった、各組のルートは以下のとおり。
それぞれ特徴のある神社を地下鉄を乗り継ぎ、まわって行きました。
(各組の神社での様子は各ルートのリンクをクリック!!)

神社ではスカウト達も写真撮影に協力。
自分の気に入ったアングルを写真に収めてくれました。

◆1組 【ルートB】 城山八幡宮(東山線 覚王山) → 塩竈神社(鶴舞線 塩釜口) →  熱田神宮(名城線 神宮西)

◆2組 【ルートC】 八事山興正寺(鶴舞線 八事) → 名古屋東照宮(桜通線 丸の内) →  熱田神宮(名城線 神宮西)

◆3組 【ルートD】 豊國神社(東山線 中村公園) → 大須観音(鶴舞線 大須観音) →  熱田神宮(名城線 神宮西)

◆4組 【ルートA】 上野天満宮(名城線 砂田橋) → 高牟神社(東山線 千種) →  熱田神宮(名城線 神宮西)


各組とも、各ルートの神社巡りを終え、集合場所の『熱田神宮』の大楠前に無事到着。
集合時間が予定時刻(12時)を過ぎていた為、参拝はお昼ご飯を食べてからとなりました。
駐車場横のフリースペースに移動して、少し遅めのお昼となりました。


食事の後は参拝の為、「本宮」へ移動。
境内は意外にも大勢の参拝客で一杯。とても混雑していました。

みんなも参拝の列に並び、順に参拝をして行きました。 (参拝の後は、本宮の前で記念撮影。)


「本宮」参拝に続き、となりの「神楽殿」の横道を進み「清水社(しみずしゃ)」へ向かいました。

こちらは、水をつかさどる「罔象女神(みずはのめのかみ)」を祀る末社で、
池の真ん中にある石に柄杓で水を掛けると願いが叶うと言われています。
(みんな願いを込め、池の石に狙いをつけて水を掛けてゆきました。)


参拝を済ませ、お楽しみのおやつタイム。
おやつは当然、熱田神宮といえば『きよめ餅』。

やわらかいお餅と、甘いあんこが、一日たくさん歩いて疲れた体に、
とても優しく感じられました。


境内を散策しながら、熱田神宮を後にしました。(帰りはみんなで地下鉄に乗って藤が丘駅まで移動)


今回は組毎にわかれて地下鉄を使っての神社巡り。
各組とも担当ルートの神社をまわって、電車での初詣を無事終える事が出来ました。
(みんなお疲れ様でした〜)