2010年 BP祭
 2月21(日) BP祭 明徳公園

天気は、ぽかぽか陽気でとてもいい天気。
今年もBP祭がやって来ました。

BP祭はボーイスカウトの創始者、ベーデン・パウエルの誕生日(2月22日)を祝うお祭り。
毎年、本や写真などを使って、ベーデン・パウエルについての知識を深めています。
そして合間には「やきいも」や「ゲーム」をしながら過ごします。


まずは焼きいもの準備で、組毎に落ち葉集め。
晴れ間が続いてよく乾いた落ち葉を袋一杯集めました。(どの組が一番重いかな〜?)


焼いもに使う材料は各自準備。(皆すぐ焼ける様にアルミ箔に包んで準備)
サツマイモ以外にも、じゃがいも、りんご、とうもろこし、たまねぎ、おにぎり等々
自分の焼きたい食材を各自持ち寄りました。


焼いもが焼けるまでは、ベーデン・パウエルについてお勉強。
ベーデン・パウエルがどんな人物で、どの様にしてスカウティング活動を全世界に広めていったのかを学びます。
そして今回は世界のスカウトについても少しお勉強。
たくさんの海外の写真で日本以外の国のスカウト活動の様子を学びました。


焼いもがやけるまでは、まだしばらく掛かりそう...。
焼けるまで、暫しゲーム(しっぽ取り、給水ゲーム)をして遊びました。



ちょっと予定より焼きあがりが遅れましたが、集めた落ち葉を全部使い、
おき火でじっくり焼いたおかげで、きれいな焼いもが出来上がりました。

みんな、自分の持ってきたお芋を探して、焼きたてを食べました。
(どれもホクホクで甘くて、とても美味しく焼き上がりました)
焼いも以外のりんごや、じゃがいもなどもきれいに焼き上がりました。





おまけは、「焼きバナナ」と「焼きマシュマロ」を食べました。


今回はお天気も良く青空のもと、みんなで楽しくBP祭を祝う事が出来ました。