2010年 春キャンプ
 4月24(土) 〜 25(日) 春キャンプ (明徳公園こどもキャンプ場)

木々の新緑が気持ち良いこの季節。 明徳公園に集まり1泊2日のキャンプを行いました。
天気はやや風はあるものの快晴。

セレモニーの後、作業着に着替えキャンプ活動をスタート!!
(今回のテーマは『仲間で考えよう!』  皆それぞれ目標を立ててキャンプ活動に入りました。)


〜 テント設営 〜
野営は秋キャンプ以来2度目。
DC協力のもと、テント設営を開始するも風が邪魔をして、なかなか順調に作業が進まない...。

テントが飛ばされない様に押さえたり、ポールの付け間違い、テントの向きを間違えたりと悪戦苦闘しながらも なんとか設営が完了。


〜 デン作り 〜

組毎に分かれて「デン」作りをしました。

「デン」とはもともと 『動物の巣や穴』 という意味で、
要するに秘密基地の様なもの。

各組には材料として、竹と布が渡されますが、作り方は自由。

森の中に入り気に入った場所にその地形や自然の木々等を
活用して、工夫しながら自分達の「デン」を作って行きました。


☆デン作りの様子は こちら


〜 工作(ナイフの達人)〜

工作をとおして、ナイフの使い方を学びました。

くま、しかは竹を使って食器と箸作り。
うさぎはナイフを使って鉛筆削りを練習しました。

☆工作の様子は こちら


〜 料理コンテスト 〜
テーマは鍋。  鍋の種類は各組で決定。
材料は各組ともに同じなので、味付けが決め手。 各組作業を分担して料理を始めました。

☆料理コンテストの様子は こちら

〜 営火 〜

今回の点火は幻想的(?)なイメージを演出。

炎が現れ、それが徐々に近づいて来ます。
そして最後は井桁に組まれた薪の中へ...。

← 点火の様子は左の写真にマウスを移動。
各隊スタンツのゲームやアクションソングで営火を楽しく過ごしました。  (カブ隊スタンツのテーマは「春」)


営火も終わり、今日一日の反省と明日の目標を立てて就寝。
キャンプ1日目が無事終わりました。

☆キャンプ2日目の様子は こちら