2010年 サイクリング
 6月6(日) サイクリング (モリコロパーク)

毎年、梅雨入りを間近に控えた6月初旬に行っているサイクリング活動。
今回目指すは「モリコロパーク」。片道約10キロの行程。  (天気は快晴だが気温は高く、日差しも厳しい。)

スカウト達は日頃乗り慣れている、愛車で豊ヶ丘公園に集結。
自転車の整備を万全に、交通ルールに心掛けて出発しました。

走行中は隊列を崩さず、前との距離を保ちながら走ります。
途中、2箇所(原邸公園、ござらっせ)で休憩をとりながら目的地を目指しました。


公園前の長〜い坂。 皆、最後の力を振り絞って駆け上がりました。 モリコロパーク西駐車場に到着。



パークに到着してすぐに、公園内の「森の学舎」へ移動。
『インタープリターと歩く森のツアー』に参加しました。

森のツアーでは、色をテーマに森の中のなかにある自然の色の説明を受けながら
森を散策しました。


「色あわせ・色さがし」では、渡された日本の伝統色の色見本と名前で、グループに分かれて森の中からその色を探しました。
各グループが探した色は、みんなで品評会。(自然に由来した日本の伝統色は多彩でなかなか奥深い...。)

森のツアーを終えた後は昼食(カブ弁)。
出発までは自由時間で、組ごとに「森の学舎」の中を見学等して過ごしました。

公園入り口に再集合。 豊ヶ丘公園に向けて復路コースを出発。(復路の序盤は下りが多くハイペース)

長久手古戦場後で一休み。  (この時点でストックしていたお茶も殆ど底を付く...)


豊ヶ丘公園に無事到着。
頑張った皆にはアイスが配られ暫しの休息。(サイクリングの後のアイスの味は最高!!)

上り坂のつらさや、下り坂の爽快感。そして何より仲間と一緒に走る喜び...。
自転車があれば自分の足で何処までも行ける...。
そんな気持ちになれた今回の活動でした。

☆ みんなの勇姿は こちら