2010年 団合同お別れキャンプ
 8月21日(日) 明徳公園 こどもキャンプ場

あっという間の一年。
時が経つのは本当に早いもので、本年度の活動もいよいよ最後となりました。

本年度の最後の活動は91団一同が明徳公園に集まり、恒例の 『団合同お別れキャンプ』を行いました。


〜 ゲーム大会 〜
合同セレモニーを終えた後は、ベンチャー隊の仕切りで団合同の大ゲーム大会。

各隊混合の班に分かれて、班対抗のゲームで遊びました。
(うだる様な暑さの中は、打ち水をして「涼」を取りました)

ゲームで汗をかいた後は、おやつタイム。
ブルーシートの屋根の下でカキ氷を食べました。(今回は特別にシロップは掛け放題!!)


〜 各隊アピール大会 〜
各隊ごとに、それぞれの隊の特徴を順番にアピールして行きます。
カブ隊は、「歌」で 『元気さ』、「大輪人間いす」で 『仲間との信頼関係』をアピール。



そして最後は「水風船割り」でDLに対する 『感謝』の気持ちをアピール。

DLにはロープで固定された水風船の下に座ってもらいます。(頭には針が付いた帽子を着用)
そして組長から一年間お世話になった感謝の気持ちを伝えた後、はさみでロープカット!!
(途中はブラックボックスで隠してあるため、どの風船が落ちるかはわからない...)


DLに感謝の気持ちを伝え、目出度く水風船が割れた後は、お約束どおり、続いてはスカウトの番。
今度はDLから、くまスカウト達への感謝(?)の気持ちを伝えてロープカット!!

結局みんな仲良くびしょ濡れに...。

最後は、DLとくまスカウトで「仲良しの輪」で締め括り。

「カブ隊〜ッ! いつもげ〜んきっ!!」



〜 大営火 〜
夕食会の後は合同でお別れ大営火。
スタンツ、歌、アクションソングと今年度最後の営火も大いに盛り上がりました。


〜 セレモニー 〜
一年間お世話になったDLへ、組の皆から感謝の気持ちを込めた寄せ書きの色紙を贈りました。
(DLの皆様、一年間お疲れ様でした!!)



カブ隊を卒業する、くまスカウト達と一緒に記念撮影。

みんな組長や次長として本当に一年間よくがんばりました。
(ボーイに上進してもその調子で頑張れよーっ!!)


一年間の活動も無事終了。
年間のテーマであった 『仲間』 のとおり、素敵な仲間達と協力しながら一年間楽しく活動出来ました。

(一年間活動にご協力頂きました、ご父兄の皆様、本当にありがとうございました。)