2010年 LC餅つき
 12月18日(土) 豊造園(名東区)

6月から行われてきた名東ライオンズクラブさん企画の稲田体験も今回の餅つきをもって今年の活動は終了だ。
田植え・草取り2回・稲刈り・脱穀と5回の活動を経て初めて今日があるのだ。
本当に稲田体験は食べ物に対する感謝の気持ちを持たせてくれる。農家の方はもっと手を掛けて育てているのだ。感謝、感謝。

開会セレモニーでは、はじめに自然観察レポートの優秀作品に賞状が贈られた。
続いて6回の活動を休まず参加したスカウト2名に皆勤賞が贈られた。今回は副賞のプレゼントもいっぱい用意されていた。




 お米が蒸し上がるのを
 今か、今かとスカウト達も
 心待ちにしている。

 リーダーの肩の上では
 スカウト祭り?で大盛り上がり。


 杵の持ち方の事前練習だ。
 ペッタン、ペッタン
 上手く突けるかな?


さあ、準備も出来たぞ!みんなで元気よくお餅つきをしよう。
お餅が美味しく出来るかは、君たちの腕にかかっているんだよ。千種地区のスカウトみんなで仲良く突いてね。


さあ出来上がりはどうかな?
きな粉餅、大根おろし餅、あんこ餅、醤油餅、黒ごま餅などなどあるよ。
おなかは壊さないように、いっぱい食べようね。
▲ 91団スカウトの隠れ家でお餅を待っているのかな?

本日集合のスカウト達。みんな美味しいものを食べた後はいい顔しているね。
最後は副コミ・隊長も混じって『仲良しの輪』で解散だ。


名東ライオンズクラブの皆様、半年間お世話になりました。精一杯頑張りますので、来年もよろしくお願いいたします。
スカウト諸君。また来年の稲田体験を楽しみに待っていてくれ。