2011年 料理家
 2月6日(日) 長久手町 文化の家

今回の活動場所に移動する前に仲間が一人増えるのだ。前回の活動で仮入隊したりすスカウトの入隊式が行われた。
大きな声で『カブスカウトのやくそく』と『カブ隊のさだめ』を宣誓して、チーフの授与式だ。
今日から91団のチーフをつけて、めでたく正式な隊員となる。しばらくはりすスカウトとして頑張ろう!
今回の活動場所である、『長久手町 文化の家』までは父母の会の方々の車で移動するのだ。皆さんありがとうございます。


ものの10分程度で到着した。ここの施設は本当に立派だ。
館内では騒がないよう注意があった後、食文化室なる調理実習室に移動する。
早速、テーブルにつき、これから行われる手順についての説明と、注意が言い渡される。
今回の料理メニューは3品。『手巻き寿司』+『お吸い物』+『デザート』を作るのだ。


時間を有効に使う為、最初の作業は『ごはん炊き』からだ。
お米をよく砥ぎ、お水の量を正確に測って、スイッチオン!お寿司のごはんはちょっと硬めに炊くのだよ。


各組ごとに使用する食材は、ご覧の通りです。
ほとんどの食材は分量ごとに分配されているが、基本調味量はメイン調理台で測ってね。
酢めしを作る調味量はキチンとお米の量に合わせて計算するのだよ。量を間違えると変わった味?になってしまうぞ。


ごはんが炊き上がる前にデザートの『クレープ』を作ってしまおう。
フライパンをよく熱し、荒熱を取ってから、クレープの皮を焼くのだよ。
バナナ、ホイップクリーム、チョコソースでトッピングだ。思い思いに作りあげようね。


デザートが出来上がる頃にはごはんも炊き上がった。合わせ酢を混ぜ、早速『手巻き寿司』を作っていこう。
中身は出し巻きたまご、ツナマヨネーズ、かにカマ、きゅうりだ。カタチを整えて巻き上げろ!
紹介が遅くなったが、本日の主任講師の酒向副長だ。見よ、この包丁さばきを!


残った食材は、余すことなく使うのだ。
チラシ寿司、ツナサラダなど姿を変え出来上がっていく。みんなナイスアイディアだ!


  ↓ 出来上がった料理です。 みんなテーブルについて食べようね。「いただきます!」


食べ終わったら、もちろん後片付けです。みんなで手分けして片付けていこう。
食器、機材など使う前以上にキレイにしよう。
片付けが終わった組から点検だ。組長からの報告を受けチェックする。「うーむ、キレイになっているな。合格!」


おなかもいっぱい満足だ!自分たちで作った料理の出来はどうだったかな?みんな美味しかったかな?
今日の最後に外でゲームをしよう。久しぶりの『尻尾取り』。みんな真剣な顔で走っていたね。
『3分間ゲーム』もみんないい感覚を持っていたよ。だいぶ時間感覚が身についてきたね。


次回はボーイスカウトの祖『ベーデン−パウエル卿』の誕生をお祝いする『B−P祭』です。
みんなで楽しく、お祝いしようね。では次回!