2011年 雪訓練
 3月12日(土)〜13日(日) 乗鞍青少年交流の家

今回の報告に先立って、「東日本大震災」で犠牲になられた方々のご冥福と被災された方々の一日も早い復興をお祈り致します。

地震を心配するご家族のご理解をいただき多くのスカウト、リーダーに参加いただき活動できたことを感謝しております。
スカウトたちも今の自分たちがすべきことを一生懸命に行ったこと、全員笑顔で帰って来れたことはいろいろ経験となったことでしょう。
安全に注意しながら活動しましたが、無事活動を終えることができ、スカウトたちの輝いた顔を見ることができ嬉しくも思います。

例年に比べ暖かな朝、いつものように貸切バス2台に分乗し目的地まで3時間半ほどの移動だ。

今年もお世話になる『国立乗鞍青少年交流の家』に到着した。持ってきた荷物をすべて降ろし宿舎まで荷揚げをする。
その後は、オリエンテーションを受けようやく昼ごはんだ。
スカウトたちも朝が早かったのでいつも以上におなかが空いていたようだ。


午後からは待ちに待ったスキー訓練の開始だ。一年ぶりにスキー板を履くスカウトも多い。
今年は初めてスキーを履くスカウトは数名だ。まずはみんなで準備運動から。


すぐにゲレンデに行きたい気持ちを抑え、裏山の斜面でレベルチェックだ。
隊長の合格をもらったスカウトだけゲレンデに行く。初心者、初級者はしばらくはこの場所で練習するのだ。


お風呂のあとは夕食だ。ここの食事は何度食べても美味しい。ついつい食べ過ぎてしまう。
ブッフェ形式なのでスカウトたちも大喜び。みんなバランスよく食べるんだよ。


夜は91団各隊の交流会だ。ゲームあり、スタンツありとスカウト・リーダー全員で交流を深めた。


2日目の朝は宿泊者全員で、朝のつどいを行った。
今回、国旗、所旗の掲揚をわれらカブ隊が任命され、宿泊者250名余りを代表して行った。
4名の組長たちが行った。多少緊張していたようだが、とってもカッコよかったぞ。


お世話になった宿舎は利用した者が、指定された場所をキレイに掃除する。それがルールだ。
スキーウェアに着替えたら、朝の点検だ。いつものキャンプのようには出来ないが、スカウト達に緊張が走る。


今日は全員、ゲレンデに行く。昨日、裏山で練習していたスカウトはゲレンデの広さにビックリしていた。
途中、団委員長のスキー認定試験が行われ、みんな真剣にボーゲンで滑って降りた。
今回でスキー2回目のスカウトの上達振りに、団委員長もビックリされていた。


あっという間にスキー訓練の時間も終了だ。今回も無事、ケガ人もなく終えることができた。
これもひとえにリーダーたちの力添えがあってこそだ。お疲れ様でした。


カブ隊のセレモニーも空いているスペースをお借りし行った。
中級・初級・初心者の各クラスから優秀章の授与だ。みんな上手だったよ。
最後には一人ひとりに『スキー認定証』が手渡され、みんなの顔も晴れやかだった。


次回は、あいちビーバーカブラリー。愛知県内のビーバー隊・カブ隊がモリコロパークに大集合。
仲間が集まるっていいよね。みんなで仲良く交流しよう。では次回!