2011年 さくらまつり 〜カブ隊編〜
 4月2日(土)・3日(日) 藤が丘駅周辺



 今回は2日間に渡り開催される毎年恒例の
 『藤が丘さくらまつり』の奉仕活動だ。

 今年は先月、東北地方を襲った
 東日本大震災の義援金を募る募金活動も
 重要なプログラムである。

 スカウトたちもその意味合いは
 充分に理解しているようだ。



まずは、いつもお世話になっている『明が丘公園』に感謝し、清掃活動を行う。
比較的キレイに保たれているが、思いがけないところにゴミが落ちている。みんなでキレイに清掃し、気持ちのいい公園でこれからも活動しよう。


続いては、このお祭りのオープニングプログラムでもある『交通パレード』への参加だ。
今年はパレード先頭に各隊代表スカウトが隊旗を持ち行進して行く。隊旗があると引き締まった感じがする。
スカウト達も沿道からの視線を感じながら、緊張しているようにも見えるし、誇らしげにも見える。これはスカウトの特権だ。


今回はパレードの時間が押してしまい、募金活動をする時間が余りない。
少しの時間ではあるが、駅周辺で二手にわかれ『東日本大震災の義援金』を道行く方々に大きな声で募った。
短い時間ではあったが多くの善意が集まった。2日目の活動にも組み込まれているので、また明日頑張ろう。

1日目の活動も終了だ。解散後は91団名物の『みたらし団子』を食べて今日の鋭気を養おう。


さあ、2日目の活動も初めは清掃奉仕だ。今回は昨日にぎわった藤が丘駅周辺のゴミを集めよう。
大きなゴミもなく、駅周辺もキレイに保たれているようだ。今日も天気がいいので、たくさんの人でにぎわうぞ!


2日目の募金活動はタップリと時間がある。今日は各組ごと4箇所にわかれ『東日本大震災の義援金』を募ろう。
駅周辺ではいたるところで義援金を募っているが、ボーイスカウトという信頼から本当に老若男女問わず、多くの方々からの善意を預かった。
( =ご報告= この義援金は4/5(月)に中日新聞社へ届けてまいりました。この場を借り厚く御礼申し上げます。 )


2日間奉仕活動が中心になっていたので、最後はスカウト達にも楽しんでもらおうと『アートバルーン』に挑戦だ。
スカウト達の小さな手ではなかなか難しかったようだったが、可愛い犬やウサギのバルーンを完成させたね。みんな楽しそうだったよ。







 2日間にわたる『藤が丘さくらまつり』の奉仕活動も
 天気に恵まれ、暖かな陽気の中、無事に終了。

 今年は桜の開花が例年より少し遅かったようだが、
 2日間の間に多くの桜が咲きほころんだ。


 藤が丘に拠点を置く我ら91団にとって、藤が丘駅に
 恩返しが出来るスカウト・リーダー達にも
 とても意義のある活動である。感謝。感謝。

 みんな、また来年も楽しもうな!


次回はチャレンジ集会の『ユーカリ植樹』です。昨年は雨で中止になったけど今年はどうかな?
東山動物園のコアラたちのために、たくさんのユーカリを植樹しよう。では次回。