2011年 春キャンプ準備 組集会
 4月17日(日) 明が丘公園


今日は来週に迫った、春キャンプの準備をする組集会である。
春らしい陽気となったので、今日のセレモニーは木々に囲まれた公園の中で行おう。


各組ごとにテーブルを持って、公園内の好きな場所に移動して秘密会議の始まりだ。
春キャンプを楽しく、美味しく、成功させるには今回の組での打合せが重要となる。
営火のスタンツの打合せ、夕食のカレーに加える自分の好きなもの等をみんなで話し合うのだ。




 スカウト達が打合せをしている間にリーダーは
 カブブックとチャレンジブックの進捗をチェックしよう。


 既にカブブックの完修スカウトは数名出ているが
 スカウトによってはあまり進んでいない者もいる。
 個々に指導をしてなくは・・・。


秘密会議も終了だ。次のプログラムが伝えられる。さあ、次の準備に取り掛かろう。


次のプログラムは『ロープを使ったゲーム』をしよう。
はじめは『ロープ縄跳び』だ。各組対抗スピード競争である。
続いて『ロープ島を渡ろう』。ロープを輪にしてみんなで移動していくゲームだ。
最後はみんなで『大縄跳び』をしよう。土煙が舞う中、みんな楽しそうに飛んでいたね。お尻の汚れは、大いに楽しんだ証かな?


楽しんだ後は、リーダーチェックが終わった、カブブック・チャレンジブックをやろう。
細目が既に終わっていても、サインをしていないページが目に付いた。
活動ではリーダー、おうちでは保護者の方にサインをもらってね。また、次回キャンプでもチェックするよ。


次回は春キャンプ。今からワクワクするね。有意義なキャンプにしような。
では来週、元気な顔で集まろう。