2011年 名東の日(奉仕&探索)
 5月7日(土) 藤が丘駅周辺


今回の活動は恒例の『名東の日』だ。今年は3月11日に起きた東日本大震災被災者を支援するイベントに変更して行われる。
我々、ボーイスカウトは今自分たちで出来ることを探し、清掃奉仕を行った。


いつもキレイな藤が丘駅周辺も今回はゴミが多い。スカウト達が集めてきたゴミ(資源)の内容を見ながらまとめた。
君たちが大人になっても、ゴミは拾う側の人間であって、決して捨てる側の人間にはならないようにね。


続いて、オープニングイベントにカブ隊からもうさぎスカウト2名が参加する。それを見守る、仲間のスタウトたちもステージの脇から応援だ。
『名東区から、ひろげよう、つなげよう、支援の輪』が今回のイベントテーマになっている。


イベントの奉仕も終わったので、探索プログラム『地図を埋めろ』を行う。
日頃、活動している藤が丘周辺のことをもっとよく知って欲しいので、みんなでゲームをしよう。隊長から組長たちにそのルールが説明される。


ではスタートだ。出発前に組の仲間でどのように攻めるのか相談しよう。
まずは今、自分たちのいる場所と渡された4枚の地図をよく見て位置関係を知ることが重要だよ。そうそう、街の案内を見ることもいいアイディアだよね。


途中、他の組と出会ってもお互い答えは秘密。残された時間はあとわずか。急いでポイントを探さなきゃね。
指令書にあるお店でおやつを購入しよう。各組それぞれ、よく考えたおやつの買い方だね。


さあ、終了だ。4組中3組はよく問題をよく解いたね。出来なかった組は今度は頑張ろう!
暑くなってきたので、木陰でおやつを食べよう。自分たちで相談して購入したおやつの味はいかがかな?


次回は潮干狩り大作戦だ。昨年のリベンジを果たそう。
集合時間は早いが、その分楽しいことも多いぞ。では次回。