2011年 乗馬体験 〜チャレンジ集会〜
 5月22日(日) 湯の山乗馬クラブ(三重県菰野町)


今回は通常の活動とは違い希望者のみ参加するチャレンジ集会だ。75団さんの発案で乗馬を体験しに三重県まで行く。
前回に続き、集合時間はちと早いが、スカウトたちがワクワクしている様子がうかがえる。
早速、出発したいが今日の豊が丘公園はゴミが目立つ。みんなで清掃してから出発しよう!


車4台に分乗し、四日市インターまで渋滞もなく、順調に目的地である『湯の山乗馬クラブ』にやって来た。
他団のスカウトたちも順次集まってきた。


セレモニーが始まる。参加団は22団、35団、75団、91団と四日市第13団の総勢100名近いスカウト・リーダーだ。我が団からは26名参加した。
右端の方が実行委員長の75団隊長だ。このような企画をいただき、この場を借り感謝申し上げます。
朝から天気が思わしくなかったが、セレモニー途中に突然の雨。みんな急いで雨具を着よう。活動は屋根の下なので大丈夫だ。


今回のプログラムは『乗馬体験』・『写生』・『餌やり』といろいろと企画されている。91団、最初は『写生』からだ。
みんなそれぞれ気に入った馬の前に陣取り写生開始。こんなに間近で絵が描けるなんて嬉しいね。お馬さんも喜んで?へんな顔でお出迎え?


続いて『餌やり』をしよう。用意いただいたニンジンを馬にあげるのだが、手のひらをしっかり開きその上にニンジンを乗せるんだよ。
指でつまんであげるとニンジンと一緒に指まで食べられちゃうぞ。(年に数人、指をかじられる人がいるそうです)
怖がるスカウトには、水道パイプで作った【餌やり棒】を使ってあげよう。これなら指をかじられることはないもんね。


さあ、続いてはお楽しみの『乗馬体験』だ。初めて馬に乗るスカウトも何人かいる。
馬に乗ることで馬のぬくもり、一歩一歩足を出す際に上下にゆれる感覚、思った以上の目線の高さなど体感することが出来た。
みんな、背筋がピンとしてカッコいいぞ!満足げな顔が輝いていたよ。お昼ごはんをはさんで、また乗馬をしよう。


お昼はいつもの通りカブ弁だ。まだ雨が少し降っているので馬場の前で食べようね。
大きな口にほうばるおにぎり。おなかが満たされ嬉しいね。


楽しく、貴重な体験をした乗馬も終わりの時間。閉会セレモニーはナント馬場で行うのだ。
馬場は細かなゴムのようなチップが敷きつめられとても柔らかい。馬の足が痛まないような工夫がされているんだね。実際に歩くまで気づかなかったよ。
写生の表彰ではスカウト以外にDLの『やさしく微笑む馬』も表彰された。さすがアーティスト?は違う。素晴らしい!


次回はサイクリング。今回は長距離を走るよ。
体調を整え、しっかり自転車を整備して集合しよう。天気がいいことを願って。では次回。