2011年 LC 田植え
 6月4日(土)猪高緑地 棚田


また、今年も田植えの季節がやって来た。毎年恒例【名東ライオンズクラブ】さん企画の稲田体験だ。
12月の餅つきまでの半年に渡るプログラムが始まる。スカウト達もとても楽しみにしている。
この週末は学校行事と重なるスカウトも多く参加者は例年より少ないが、集まってきたスカウトは嬉しそうだ。


セレモニーでも話があったが、今年は田んぼの代掻きから始まる。
田んぼの土をみんなで踏んで掻き混ぜるのである。去年の稲の残りなどもキレイに取り除いて田んぼを整地しよう。
泥んこの田んぼの中を歩き回るのは足がヌルヌルしてなかなか気持ちのいいものだ。この感触はやみつきになる。


やっと田植えの準備が整ったので、早速みんなではじめよう。横に一列に並んでロープに沿って稲を植えるのだよ。
横の間隔をキッチリあわせて、真っ直ぐに植えてね。


どうだい?自分の植えてきたところは真っ直ぐになっているかな?苗がなくなった人はもらってね。まだまだいっぱい用意はあるからね。
今年はみんなの手が早いのか、とても早く終わった。お疲れ様でした。


終了したスカウトは用水路で泥を落としてから隊長のところに集合だ。きれいな水ですすいでキレイになろう。
今回も、ライオンズクラブさんのご好意で用意いただいたジュースをみんなで飲もう。みんな美味しいね。
最後はみんなでハイ、ポーズ。次回は7月に田の草取りだよ。また集まろうね。


明日は座禅だ。楽しみである。