2011年 夏キャンプ 1日目
 7月22日(金)〜24日(日) 伊良湖オートキャンプ場 及び 伊良湖海水浴場周辺



  本年度最大のプログラム『夏キャンプ』が
  はじまる。
  昨年夏に企画し、スカウト達も今月2回の
  組集会を行い、ようやくこの日を迎えた。

  キャンプの装備、食材の積み込みをして
  出発準備も整った。

  移動はすべて公共交通機関を利用する。

  ルールとマナーを守り、安全に移動する
  ことを注意し、このキャンプのスタートだ!

  みんな元気よく行くぞ!!
  

目的地である、渥美半島の伊良湖までは藤が丘〜名古屋駅まで地下鉄を利用する。
地下鉄の利用はこれまでの何度かしているので、多少込み合っていてもスカウト達も慣れているようだ。
続いて名古屋駅で名鉄電車に乗り換え、河和を目指す。名鉄電車は空いているので座っていこう。


この移動では、普段なかなか乗ることの無い船を利用する。河和港から伊良湖港まで途中、日間賀島・篠島に寄り約50分の高速船の旅だ。
スカウト達もデッキに上がると興奮状態。見て、みんなのこの笑顔。
わかるよ、だってリーダー達も楽しいもんね。周りのお客様に迷惑がかからない程度に楽しんじゃえ!ただし、海には落ちんなよ。


あっという間の高速船の旅。目的地である伊良湖に到着だ。
愛知県最南端の伊良湖岬灯台を周って、太平洋の波を見に行こう。海も2日前の台風の影響で少し荒れていたね。
お昼になったので、景色の良いところでカブ弁を食べよう。この後はキャンプ場までの移動があるからゆっくりね。


お腹も満たしたところで、キャンプ場を目指そう。距離は約4.5km。時間にして50分の移動だ。
みんなで元気よく整列して歩こう。雲も流れ太陽が出てきた。のどが渇く前に水分を取るんだよ。


真夏の太陽の下のハイク、ようやくキャンプ場に到着。朝からお昼までは交通機関でラクラク移動だったけど、キャンプは遊びではない。
スカウト達にとってキャンプは訓練だ。でも、君たちもこの一年で体力ついたよな。ビックリだ!セレモニーが始まるまで、しばらくテントで休憩してくれ。


大輪で集まろう。カブコールでセレモニーの始まりだ。キャンプなのでみんなでカブスカウトの『やくそく』と『さだめ』を斉唱しよう。
このキャンプの3日間、『やくそく』と『さだめ』をよく守り、元気なキャンプにしよう。


続いて海賊団の結団式をしよう。このキャンプのテーマは『大海賊時代(仲間を信じて7つの海で暴れまくれ!)』。
みんなで海賊になりきって、キャンプを楽しもう。みんなで作った海賊旗、Tシャツの出来栄えも最高だね。


最初のプログラムは海賊見習いだ。明日の大航海で使うスコップと水鉄砲を竹を使って製作しよう。
ノコギリで切って、ナタで割って、ナイフで削って作るけどみんな怪我をしないように注意してね。
水鉄砲が出来上がったスカウトから試し撃ちをしよう。みんなちゃんと水が出るかな?


今日の宴(うたげ)はバイキング料理だ。各組、くじで決まったどんぶりメニューを作ってみんなで食べよう。
中華丼・カレー丼・親子丼・豚丼の4種類の料理を作ろう。その前に目隠しをしてくじ引きだ。メニューが決まったら食材とレシピをもらって料理にかかろう。
リーダー達もごはんを炊いて、美味しい料理を振舞うぞ。全員準備が出来たら開宴だ。「さあ、野郎ども、食いやがれ!」


一日目の宴の最後は、1km程離れた浜辺まで行って団委員長の夜話を聞こう。
雰囲気があってとてもいい場所だ。闇の中、炎の灯り囲んで波の音をBGMに夜話を聞くってとてもいいね。街では体験できないもんね。
でも、真っ暗な海は怖いだろ。君達に夜の海の怖さを知ってもらいたかったんだ。絶対に水辺に近づいたら引きずり込まれるぞ!


1日が過ぎるのは早いね。後は組会議を行って、就寝しよう。明日もいっぱいのプログラムが待ってるぞ!

キャンプ2日目は こちら