2011年 夏キャンプ 2日目
 7月22日(金)〜24日(日) 伊良湖オートキャンプ場 及び 伊良湖海水浴場周辺

すがすがしい太陽の下、朝はラジオ体操からはじめよう。NHKのラジオ放送に合わせみんなで体をほぐそうね。
その後は朝のセレモニーだ。朝は制服・制帽でキチンと身なりを正そう。


スカウト達の朝食は『冷やしうどん』だ。朝からちゅるちゅると美味しそうな音が聞こえてくる。
このあとはじまるプログラムに備え、しっかりと食べておくんだよ。


本日は海にいける格好での点検だ。みんな準備はOKか?各組ともサイトもキレイに整理され合格だ。


今日のテーマは『7つの海で暴れまくれ!』。隊長から指令書をもらい大航海に出発だ!
海までの道のりには危険がいっぱいだ。組のみんなの力を合わせて無事に海までたどりついてくれ。
そうそう、途中、背の高い黒ひげ海賊にはみんな気をつけろ!やつの望遠鏡は100km先まで見えるのだ。見つかったら食われてしまうぞ!!



  黒ひげ海賊の足元にあった次なる指令書には
  祭り好きな女海賊のことが書かれている。

  妖艶な女海賊はとても歌が好きなようだ。

  海賊を楽しました者には褒美が振舞われた。

  危険な大航海も途中に出会った海賊達を無事
  かわし、通り抜けることが出来た。

  目指すその海はもう目の前だ。
  最後まで気を抜かず航海を続けろ!
  

危険いっぱいな大航海もようやく終焉を迎えた。そこにはキラキラ輝く待ちに待った海が待っている。
早速、91海賊団専用ブースで着替えをして海に行こう!ちょっとその前に、組集会で習った海での注意事項を思い出そう。


海は楽しい。けど、注意を守らないと海は危険。いつも以上にリーダー達も目を光らせている。
水を掛け合ったり、リーダーを引っ張ったり、それぞれにひと通り遊んだら、みんなで一緒にハイ・ポーズ!


続いて昨日作ったスコップを使って『高い山を作ろうゲーム』だ。時間内にどれだけ砂山を高く作れるかな?
海賊団みんなで協力して丈夫な山を作ってね。そうそう、海の水を使うと砂は堅くなるよね。


海水浴場のイベントで「渥美のメロン」を無料配布している。海賊達も甘いものを口にしたいようだ。
メロンもタップリあるとのことなので、みんなでいただくことにしよう。みんな感謝していただいてくれよ。あーホント美味しいね。


お昼時間になったので『めし』を食べよう。海賊達には白飯と缶詰だ。あと、冷やしたキュウリとトマトの丸かじりがある。これぞ海賊めしだ。
缶詰の内容は海賊団船長による手探り争奪戦で決まる。おかず缶以外にもフルーツ缶もあるぞ。何が当たるかは船長次第。


食後は水鉄砲を使ったゲームをしよう。水は海まで走って汲みに行く。一番早くカードを落とした海賊団が勝ちだ。
最後にもう一度、海に入って楽しもう。シャワーを浴びてキレイになったら、キャンプ場へ戻ろう。






  夕食前のひととき。

  女子チームの一部が楽しそうにテント前で
  一列に並んで大きな声で歌いながら遊んでいた。

  う〜む。なんか、和むな〜。


今夜は大宴(おおうたげ)だ。VS隊も合流してみんなで一緒にBBQで夕食をしよう。CSもVSの先輩たちから炭の使い方を教わる。
肉・ソーセージ・大アサリ・えび・トウモロコシなど豊富な食材だ。2つのチームに別れ、開宴だ。「さあみんな、腹いっぱいくってくれ〜!」
リーダー達も別れていただいた。大人の味付け。「あー美味しかった。ご馳走様でした。」


大宴の最後は大営火だ。BVS・CS・VSと3隊合同で行おう。営火場に組み上げられた薪も大掛かりなものだ。
カブ隊のスタンツテーマは『この1年の思い出、または夏』。各海賊団ごとにそれぞれのストーリーを考えたスタンツを披露。
デンリーも大張り切りでスタンツを盛り上げる。ありがとうデンリー。
大トリはカブ隊女性リーダー+デンリー達による『もう1つの浦島太郎』は最高だった。それぞれのキャラクター設定はバツグンだ!?


今日はよく歩き、海に入り、太陽をいっぱい浴びて、知らないうちに体力は消耗しているんだよ。
早く寝て、最終日に備えてくれよ。では明日。

キャンプ3日目は こちら