2011年 団合同お別れ会
 8月20日(土)明徳公園&藤が丘コミセン


  一年経つのは早いもので、今回のお別れ会で
  平成23年度の活動も最終回を迎えた。
  去年の9月の上進式をついこの前行ったような
  気分だ。
  でも、ゆっくりはできない。今回も飛ばすぞ!

  今回は団合同お別れ会の予定だったが朝から
  雲行きが怪しい。
  予定を変更し、お昼から少しだけ合同で活動し
  その後、BVS隊、CS隊は別行動となった。

  おやつの前に、合同ゲームを行おう!
  VS隊長のリードでみんなが盛り上がった。


今夜のプログラムに使用する『空き缶ランタン』を作成しよう。
ジュースの空き缶に好きなようにデザインし、穴を開けて作ろう。完成するとこんなカタチになるんだよ。みんな黙々と穴あけをしていたね。


続いては今年一年の締めのセレモニーだ。くまスカウト・隊を離れるリーダーのお別れの言葉や一年間皆勤スカウトの表彰など内容はいっぱいだ。


雨の降りしきる中、『マナー講習会の実践』をしに、夕食を兼ねレストランに出向いた。みんなマナーを守って食事できたかな?


コミセンに戻り、最後のプログラム『ランタンファイヤー』を行おう。
ランタンから漏れるろうそくの火を囲み、一人づつ今年一年を振返り、ひと言発表しよう。ランタンの優しい火を見つめ、みんな静かに聴いていたね。


ついに楽しい時間も終わりの時を迎えた。主役のくまスカウトが遅れて合流したので挨拶をしよう。最後はみんな笑って、ハイポーズ。


一年間、活動を支えてくれた副長、組を見守ってくれたデンリー、胃袋を満たしてくれた父母の会、キャンプなどをサポートいただいた他隊リーダー等の
おかげで、大きな事故もなく無事活動を終了できましたことを心より感謝いたします。ありがとうございました。

次回は新年度最初の活動『上進式』です。2人のくまスカウトはBS隊に上進し、BVS隊からは新しい仲間がやってくる。
心機一転、みんな元気な顔で集合だ。では次回。