2011年 入隊式&基本訓練
 9月18日(日) 明が丘公園

ついにカブ隊の本年度の本格的活動がはじまる。今日は入隊式&基本訓練だ。
整列の基本訓練だ。円形・U字形と隊形を変えて練習をする。基本をおぼえれば他の整列もとっても楽である。
ひと通りの練習も終わったところで入隊式の本番だ。さあ、みんな隊長の号令で大輪に集合だ。さあ広がってカブコールをしよう。


ビーバー隊から上進してきたりすスカウトの入隊式ははじまる。ちょっぴり緊張気味の2人。
カブスカウトの「やくそくとさだめ」は完璧かな?大きな声で宣誓をしてくれ。チーフをつけて正式な91団カブスカウトだ。


スカウト4人とリーダー1人が休んでいるが、本年度9月時点でのカブ隊メンバーである。今年も4組での体制で始まるよ。
スカウト諸君!デンリーの皆様、1年間よろしくね。リーダー達も協力して様々なプログラムを組んでいくから、みんなついて来いっ!!


続いて副長補による、厳しい基本動作訓練だ。『気をつけ』『やすめ』『回れ右』などリーダーの号令に合わせキレイに動こう。
基本動作がキレイにできるとホントにカッコいい。だらだらしているとホントに見苦しい。君はどちらを選ぶかな?もちろんカッコいいスカウトだよね?


次は先回の上進式の日にできなかった、スカウトの日恒例のカントー大作戦・清掃奉仕を行おう。
日頃お世話になっている藤が丘駅周辺からこの明が丘公園周辺の清掃を行うから、ゴミ袋・軍手を準備をして集合だ。見てこのゴミの量。なんか悲しいね。


団委員長からのバナナの差し入れが届いた。みんなで一緒に食べよう。
お腹も少し満たされたので、今度はアタマを使ったゲームをしよう。みんなアタマをフル回転してリーダーについていけるかな?


最後はカブブック・チャレンジブックの説明だ。くまスカウトは来年春を目安にカブブックは終えるようにネ。
春からはボーイ隊を目指し、上進章をつけて活動するからね。しか・うさぎスカウトも早めに終えるよう頑張ろう!


次回は野外デザート作りだ。みんな友達を呼んで集まろう!