2011年 LC 脱穀
11月5日(土) 猪高緑地 棚田

今年の稲田体験も大詰めを迎えた。今回の脱穀でこの猪高緑地での活動も終わりとなる。
まずは前回、稲を刈って干してあった稲をみんなで運ぼう。いっぱいあるから協力して集めようね。


さあ、準備が整ったら脱穀機に入れる人、『とおみ』を使ってお米を選別する人に手分けして作業にかかろう。
普段あまり見ることがない『とおみ』にスカウト達も興味津々。この器具は風の力を利用してお米がついていない籾を選別するものだよ。


稲を一束ずつ両手でしっかり持って脱穀機に入れよう。電動式の脱穀機は力が強いから、リーダーの注意をよく聞いて作業するんだよ。


こちらのコーナーでは脱穀が終わったワラを使って縄つくり教室がはじまった。地面にワラを敷いて座るとフカフカしてお尻も痛くないね。
小さな手で一生懸命ワラを編んでいく姿は見ていてもカッコいい。スカウトの真剣な目つきが集中力の現われだ。何事も集中することはいいことだ。


今回もフルーツのおやつとジュースが差し入れられた。いつもライオンズの皆さんご馳走様です。
12月には収穫したお米で餅つきだ。今年は豊作だったのでみんないっぱい食べようね。お楽しみに!


明日は秋キャンプの準備をする組集会だよ。よく相談して楽しいキャンプにしようね。