2011年 団餅つき CS隊編
 12月8日(日) 明が丘公園

楽しみにしていた毎年恒例の91団餅つき大会の日来がやってた。今年も少し寒いが晴天の空の下、餅つきができることを幸せに思う。
開会セレモニーではベンチャースカウトの富士章表彰が91団全スカウトの前で行われた。カブスカウトの目にも憧れのスカウトとして写ったことだろう。


今年はビーバー・カブ・ボーイの3隊が一緒に冒険ラリーを行う。企画・運営はベンチャー・ローバー隊の先輩スカウトが行ってくれる。
テーマは『自然・キムス・協力』である。5箇所のポイントを回るのだが、まずは班分けを行おう。リードはベンチャー隊長の勝田隊長が取り仕切る。
これで、3隊の年代のスカウトが4班、それぞれの班に分かれることができた。もちろん今日遊びに来てくれた見学者もゲームに参加するのだ。


第1ポイントは『合わせた心が巨人を制す』。班員みんなの心をひとつにしてリーダー相手にじゃんけんを行うのだ。
一人でも心が合わせられないと巨人は倒せないぞ。巨人は手ごわいぞ、よく相談して心を合わせ戦うのだ。勝ち抜けた班から出発しよう。


第2ポイントは『記憶力が道を開く』。キムスゲームは落ち着いて品物を見るのだ。みんなで協力して憶えるのだよ。


第3ポイントは『ピラミッドが天を目指す』。協力して石を積み上げ、全員で大きなピラミッドを作るのだ。時間内に一番高く積み上げた班が勝ちだよ。
第4ポイントは『鳥の目と知恵が冒険山を制す』。塔の上から見えた様子を覚え、質問に答えていくのだ。てっぺんから見える風景はいかがなものかな。


第5ポイントは『芸術が満腹を呼ぶ』。落ち葉を集め作画をする。各班とも想像豊な出来上がりで、年代の違う子どもたちでも分かりやすいゲームだ。


お待たせしました。ラリーの終わったところからお餅を突こう。しっかり突き上げ美味しいお餅に仕上げようね。いっぱい突いたスカウトはいっぱい食べようね。
今年も美味しく突きあがったお餅は、スカウト達のお腹をはち切れんばかりに膨らましました。ご馳走様でした。


食後はロープを学ぼう。スカウトの基本のひとつはロープワークである。今回は時間が短かったがそれぞれの年代に合わせしっかり憶えよう。
ロープワークは普段からさわっていないと忘れてしまうね。また、時間を作ってしっかり学ぼうね。


次回はLC餅つきです。半年に渡った棚田体験も最終回。では次回!