2008年 オリエンテーリング
 5月25日 藤が丘コミセン・明徳公園全体
朝はあいにくの雨、だが、だんだん晴れてくる。
まず藤が丘コミセンで岡田講師によるオリエンテーリングの座学。
 簡単にオリエンテーリングと思っているが歴史は古く、
 頭脳と運動能力を使った競技であり、
 レクリェーションとはとても言えないことがわかった。

競技には方位磁石を使うので
 次のセッションでコンパスの使い方を練習。

その間に実動部隊は
 明徳公園で午後から行うゲームの仕込みを開始する。
 これがまた大変な作業で
 「明徳の山」を汗だくで駆け回って準備するのだ。(^_^;)

スカウトたちは昼食をしてから明徳公園に移動。
2人づつのバデーを組み、地図とカードが渡される。
 バデーは2分間隔で出発し森の中に消えていった。
 たまには変な所に立ち止まっている組もいたが…(-.-)

早い組は1時間足らずでゴールに戻ってきた。
 その後、順次ゴールに戻り採点。
 \(^o^)/優勝は「川・坂本」組が優勝。
 優勝賞品は「100周年ワールドジャンボリー」バッジ。

今回感じたことは
個々のゲームも進歩しなくてはいけないことである。
頭で計画を立て実施するのだが、現場での実際的な状況・
 スカウトの反応・機材などいろいろな問題が出てくる。
 スカウト活動には計画・評価反省があるがまさしく正道である。

活動は正道をもって行い、次に続けていくことが発展につながる。
今後より高度なゲームが続けられていくことを願いたい。

本日、宣誓入隊式を行い、新しい仲間が加わった。ガンバレ!!!