2009年 海上の森ハイキング
 10月25日(日)瀬戸・海上の森 (2005年・愛知万博会場の一部)

愛知万博で開通したリニモの終点「八草駅」から
「愛知海上の森スタンプラリー」が常設されている。
今日はこの企画に便乗して「海上の森センター本館」まで
11kmを自転車で移動。ここを起点にポイントハイクを実施した。

まず「八草駅」で1つ目のスタンプを押してから
また自転車で「海上の森センター本館」まで2km移動。
センター内の地図を見ながら目的地の確認。

目的地の「里山サテライト」に向けてハイキング出発。
途中「里山の自然」を観察しながら約40分で目的地に到着。
「里山サテライト」は古民家を移設。よく整備されている。
このお座敷で昼食をとる。12時少々前で早目の昼食だったが
この日は場内イベントのため多くの人でにぎわっていた。



食後は近くにある大正池(砂防池)を見学してから「センター本館」まで三角点を通過するルートをパトロール体系で出発。

「センター本館」でひと息ついてから遊歩施設のある森の中を探索。「窯の歴史館」「繭玉広場」「物見の丘」でスタンプを押し、
6つのスタンプをそろえて「スタンプラリー」は終了。本館で記念品に交換してもらい藤が丘に向けて再び自転車を走らせる。
天候は薄曇りだが秋の風を受けて走るサイクリングは気持ちいい!!。下り坂はビュンビュン(^。^) 登り坂はゼイゼイ(+_;)