2009年 1級挑戦キャンプ
 11月21日〜22日 守山区 庄内川 河川敷(愛知霊園駐車場)

今日のキャンプはボーイ隊全員ではない。
2級スカウトが1級になるための挑戦キャンプである。

参加者は中学1年生、3名全員。

今月7〜8日はカブ隊キャンプにデンコーチとして参加。
14日〜15日はボーイ隊班キャンプに参加。
そして、このキャンプで3週連続のキャンプである。

それに加え学校の期末試験を数日後にひかえ
苦しい中のキャンプであることを認識してほしい。(v_v)

去年は12月27日に猪高緑地でおこなったが
今年はスカウトの希望で寒いの「いや」と言うことだ。

キャンプ地は初めて使用する庄内川 河川敷。
「愛知霊園」駐車場である。
地主の方の親切で駐車場を自由に使わせてもらった。
心あたたまる優しい地主さんには本当に感謝が絶えない。

国旗ポールは現地調達の竹を使用。
冠頭は笹の葉である。

今日のテントはいつもとはちょっと違う。インディアンの「ティッピー」である。
キャンプ地に着いてまず全員で材料調達から始まる。河川敷に自生している竹やぶまで装備を持って歩いていく。
4m近い立派な竹を8本。竹やぶの中をぬうようにして運んでくる。その中の1本が国旗ポールで使ったものだ。
「ティッピー」建設予定地に全員集まり、地鎮祭をおこなう。スカウトが大黒柱3本を結束していよいよ棟上げ。
その間にさらに3本の柱を立て、骨組みが完成。あとはブルーシートを巻きつけていく。風があると大変。

「ティッピー」の中は快適空間。外の寒さを忘れる。中で火を囲み「串焼き」を楽しむ。話しもはずむ。
「ティッピー」の中には最高11人が入る。見学に来たスカウト保護者とともに楽しんだ。スカウト3名はベッドを使いこの中で寝る。

初日の天気は晴れ。予報では2日目は昼から雨だがまだ青空もあるが、寒い…。スカウト3名で朝礼をおこなう。


スカウトの夕食は「鍋」主食は「ツイストパン」
夜食は「焼き鳥」「バナナ」「みかん」
朝食は「ホットケーキ」「トマトスープ野菜炒め」
昨晩食べる予定だった「カレー鍋」…と
 豊富なメニューの朝食をすませてから
 河川敷の探検がはじまる。

今回は時間の関係で釣りはできなかったが
川釣りも楽しみのひとつ。
広大な敷地(川)では何でもできる。

昨日、竹取りをした竹やぶも探検する。


探検から戻ったらすぐ昼食。
「カレーうどん」「普通のうどん」
  大人は何も用意してないので、およばれになる。

天気もだんだん悪くなり、急いで片付けにかかる。
分解した「ティッピー」は長い竹だけになる。

キャンプ地を使わせていただいたお礼に
 古くなった柵の竹を真新しい物に交換する作業を申し出て
 快く了解を得る。

古い竹をはずして、杭に角しばりで次々に結束していく。

スカウトにとって労力奉仕でキャンプをするのは初めて。
「ティッピー」で寝るのも初めて。

2日間の短いキャンプであったが
有意義な心に残る良いキャンプとなった。



完成した柵。

映ってないが
実際はもっと長い。

駐車場に行くための
ガードレールだ。

この反対側にもある。