2010年 パイオニアリング キャンプ
2010年 6月5日(土)〜 6日(日)  庄内川 河川敷 守山区白沢渓谷付近(愛知霊園駐車場)



今回のキャンプは朝から夜まで全てパイオニアリングの製作。
キャンプ場は「愛知霊園」の社長さんにお願いして
  駐車場の一部を使わせてもらった。
15NJまであと2ヵ月しかないこともあり技能アップを図る。
まず「竹やぶ」まで徒歩5分。
参加者が少ないので皆で協力して行う。
  注意することは…
竹の中心あたりで金色に光っている所があれば注意すること!!!
「かぐや姫」を保護しないといけない (^x^)
  →→→こんどは宇宙でキャンプだ〜〜 (^_-)-☆

とかで、4〜5メートほどの竹を15本ほどゲット。
長い竹を引きずって「竹やぶ」をぬって出て来る。
 ちなみにA班は「竹やぶ」の中で迷ってしまう。(+_;)

まず夕食の「かまど」を作らないといけない。
 とりたての竹を使って「たちかま」作り。
  完成作品の写真を取るのわすれた…

おいしい夕食を食べて一休みしてから
  いつもならキャンプファイヤーというところだが、
  次のメイン作業「信号塔」の制作にとりかかる。
「はしご」もちゃんと別のところで平行して作る。
なにしろ、夜の作業なので暗くてよく見えない。
 が、昼間の直射日光から解放されて作業は順調に進む。
 が、だんだん眠いとの声も上がる。
 時間は11時過ぎていた。

微調整は明日ということにして今日はこれでお開き。\(^O^)/
ほぼ完成した充実感で心かろやかに眠りにつく。
 大人はその前に「ぷシュッ」と一杯。

左の写真で雪みたいに見えるのは「砂ほこり」がフラッシュで光っている。
  いつも一番にこれに登るのは G.T.O君
  過去「信号塔」の写真に写ってるのは彼だ!


「信号塔」が完成してからいつもはバランスが悪いので
3ヵ所「張りづな」を引っ張って補強するのだが、
今回はすごく安定がいい。

設計の段階で下の三角を広くすることにした。
高さもあまり高いと墜落事故がおきるとたいへんなので
低めにしたい思いもあった。

現場では気にならなかったが、
 余分なロープが垂れ下がっていてみっともない。
もう一つ、注意したいところは、
 頂上の乗る所が、せまい。 竹3枚だけだから。

91団がこのキャンプ場を使うのは2回目。
昨年11月に1級挑戦キャンプでスカウト3名が使った。
91団ボーイ隊で使うのはこれが初めてだ。
近くて良いキャンプ場(ではないが…)があって良かった。
  最後にみんなで社長さんにあいさつして。
  社長さんのお言葉もうかがった。

水は井戸水で、11月の寒い時には気にならなかったが、
 今回、一晩たった水に「藻」が発生していた。
 高級浄水器で「ろ過」して飲料水に使っていたが
 何の問題もない。ちょっと怖いが…
最後に全員での記念撮影だが、
 遅れての出席者・すでに帰った人、
 今回出席できなかったスカウトなど
 写っていない人は、ごめんなさい。
見た限り余分な「霊」は写っていない… ^_^;