2011年 サイクリングキャンプ in 岐阜
 5月3日〜5日 岐阜市少年自然の家ファミリーパーク & 4日は長良川カヌー体験
 3日間とも晴天に恵まれ、3日朝8時30分に団倉庫前を予定通り自転車は出発した。
 行きのコースは名古屋城、清洲城、一宮の真清田神社で昼食。岐阜公園を北上しての62km。
 曇りがちであまり暑くない最高のサイクリング日和だった。

16時キャンプ場到着。
テントを借りて設営。
サイトは雨天営火場。
食事は全て自然の家の食堂で。

見てお判りのように広大な敷地。
すべて91団で貸切。

ただ、広すぎて移動が大変。
ボーッとしてると敷地内で迷子になる。
食事と風呂に行くのは片道15分歩く。
忘れ物をすると45分かかると脅される。
  夜の公園ではじけた↓

キャンプ場に到着して設営、開村式をすませて、風呂の用意をして本館まで食事に出掛ける。
キャンプ場にもどり小営火。明日の大営火へいざなう。その後は夜の公園で思う存分はじけ飛んだ。

明朝スカウトは自主的に5時起床。夜露でベタベタの遊具でまた、はじけ飛んだ。
下の写真、左側がテントサイト。右側の森をずーと右に行くと本館(食堂と風呂)がある。

朝礼とスカウツオウンを済ませて岐阜公園に出発。
金華山登山の予定だが、駐車場も岐阜公園も人でいっぱい。
今日はゴールデンウイーク真っ只中だった。少しひるんだが
金華山登頂をはたし、いざ長良川へ…
長良橋から2つ向こうの千鳥橋に移動。ここでカヌーの特訓を受ける。
Go! Go! Go! の合図で激流へ突進。アッという間にカヌーごと流されて行った。

ここから先はどんな恐怖があったかは分からないが全員生きて戻ってきた。
ただ誰も鮎をくわえて戻って来なかったことは非常に残念でたまらなかったが…。




でかい遊覧船も走っている。こんなんにぶつかったら大変。 奥に見えるのが「鵜飼大橋」。 カヌーから戻ったスカウトは充実感でいっぱいだった。

この夜は大営火。
昨夜の宿題もあり各班打合せと練習に一生懸命だった。
 そして出来映えは最高〜。
昼間のできごとを忘れるぐらいの楽しさだった!!
その後はツイストパンを楽しむが、うまく焼けない…

さすがに疲れて今夜の夜遊びは無し。
明日に備えて早々に静まりかえった。
明朝は5時30分起床だ。


最後にもう一度、遊具で遊ぶ。中学生も大人もよくやるよ〜。
帰りのコースは各務原、犬山、小牧、春日井を通過しての52km。
行き帰り共に坂道はほとんどないが、帰り道ゴール近く吉根付近の小幡緑地まで心臓やぶり登り坂には少し時間をとられてしまった。