2011年 入隊歓迎キャンプ (ちかいの式)
 9月17日〜18日 明徳公園 22団・91団 合同キャンプ

「敬老の日」をはさんだ3連休の初日は雨が降りそうな天気。
幸い集合時と設営時は何とか雨は止んでいたが、かなり蒸し暑い。
今日は、新入隊員の「3つのちかい」の宣誓式を夜におこなう。

合同開村式を行い、班長の決意を述べる。大きなスカウトは上班。
昼からは、毎年恒例の5技能ポイントラリー。
  国旗・手旗・ロープ・歌とちかい・健康管理 の5ポイントだ。
  22団2班・91団2班の合計4班でポイントを回る。
その後は各団に分かれてのプログラムを展開する。

91団は夜の宣誓式準備のためランタン作りと、平行して、
グリンバースピリッツと新入隊員の心構えについてコーナーに分かれる。

設営は、雨と風に備えてしっかりと行う。
「宣誓式」
91団はカブ隊から上進した2名の仲間を迎える。
  2名は入場の時に在籍スカウトから
  4つのスカウト問答に答え入場する。
みんなで「ちかい」の唱和をしてから、
祭壇の前で隊旗にふれ、スカウトサインで宣誓する。
  隊旗は新しくなったが33年間の入魂がしてある。
2名の宣誓が終わったあと、「おきて」の唱和をして、
今年も心に残る入隊式を終了した。

その後は、22団・91団のスカウト交流会。
小さな火を囲んで各自自己紹介と各班の出し物。
短い時間であったが良いふれあい時間であった。

2日目は晴れ、蒸し暑いので体力の消耗がはげしいが無事、合同閉村式を迎えることができた。New班旗も完成し新体勢で出発だ!