ローバー隊 秋季キャンプ
 日時:2003年11月8日(土)〜 9(日)
 場所:87団キャンプ場(猪高緑地)
国旗
91団ローバー隊の基本訓練キャンプを行ないました。
これはローバー隊員である青山・小田原・堀尾が普段ボーイ隊副長補として活動していることから自らの知識・経験をより確かなものにし指導者としてあるべき姿を求めるため立案、実施しました。
8日は87団合同で国旗儀礼・ソング・結索を確認。国旗儀礼は福岡副長、ソングは87団南谷ローバー隊長、結索は中村地区副コミッショナーにご指導いただきました。国旗儀礼はスカウト歴のない小田原と堀尾にとって実際にやってみることでボーイ隊指導への自信がつきました。ソングはリズムの良い歌、ハモれる歌を教えていただき、竹やぶに歌声を響き渡らせました。結索ではお互いに教え合い、分かりやすい指導へのベース作りとなりました。
工作
夜は明徳公園までサイクリングをし、少ない時間でしたがカブ隊と交流。
その後キャンプサイトに戻り武田隊長をはじめ福岡副長それにボーイ隊の菅野谷副長と暖を囲んで反省会をしました。また来客もありにぎやかな一晩でした。
翌9日は堀尾担当の工作、小田原担当の読図。
工作では折りたたみ式の机とイスを作りました。実際に作る段階で無理が分かった時もみんなでアイデアを出し合い上々の出来栄えとなりました。
読図では事前に用意した問題を解いていく形で行い合間にキーワードとなる言葉の解説をしました。

次回
今回のキャンプはローバー隊初めてのキャンプであったため、とにかく必要備品の確認と今後の活動の流れをつくるという意味合いが大きく、また段階的に質を高めていくという主旨のもと個人に担当をもうけ目標としました。
次回のキャンプでは更なるステップアップを図ります。
リーダー、スカウト共に忙しい中、日程を合わせての準備は大変でしたが当日はあっという間に過ぎ、予定通りの時間に解散したときはホッとしました。

 あとに残ったのは楽しい思い出と多くの反省点とゴミ袋でした。
 最後にこのキャンプの成功に携わっていただいた皆様に感謝します。
 (レポート 91団ローバー隊 小田原)