2008年末 91団もちつき大会
 12月14日(日) 明が丘公園
 心配された雨も朝まで降っていたが8時からは晴天。地面は少し水たまりもあるが天気はいい!
 毎年もちつきはマンネリ化して去年ホームページを作らなかったけど、今年は何んだか様子が「ちがうぞー」
 各隊の意気込みが「ある」。ビーバー隊には近くにある健峰幼稚園からの見学者も訪れ大きくふくれ上がった。


ビーバー隊は正月の羽子板作りから始まりだ\(^O^)/

お兄さんのベンチャー隊が用意してくれ、作り方を教えてもらう。
特製の板を自分だけの羽子板に作り上げていくオリジナル羽子板。

羽子板ができたら次はハネづくり。←こりゃまたマニアだね〜
ベンチャーお兄さんの話を真剣に聞くビーバースカウトだ。>^_^<
今年のもちつきは何かがちがうって、なにッ…

そう! カブ隊主催の「テキヤ」。あそびの屋台だ (^_-)-☆

わなげ・つりぼり・しゃてき のコーナーがある。
使用通貨は「CUB紙幣」このお金を持ってお店であそぶんだ (^^)

ちゃんと景品も出る。まじめにやらないと何ももらえない!

ビーバースカウトも「おもち」を食べてからみんなで遊んだ
 「CUB紙幣」をにぎりしめて…

おこちゃま「北コミ」も我を忘れて「あそんだ」(・o・)



もちろん「もちつき」もやったヨ!
でも、いつも同じ風景なので今年は2枚だけ… (^^ゞ
食べる方がいそがしいんだ、豚汁ももちろんおいしかった。


←ボーイ隊は少し離れた所で活動。
 午前は6名の初級進級面接。午後に授与式を行った。
 しっかりした小学5年生がそろいボーイ隊も楽しみだ(^_^)b

↓最後にローバー隊の「手話」なかまの紹介。
音の聞こえない世界がわからない子どもたちだが、
 普通にお話を聞き、いろいろな質問をして楽しく交流をした。