2010年 防災センター見学(その2)


「港防災センター」見学の後は、
再び地下鉄に乗り「名古屋港」へ向かいました。

港は風もなく穏やかで、とても暖かく気持ちのいい天気。
皆、海の見える場所でお弁当となりました。



お弁当を食べていると、港に停泊している船を発見。
確認してみると全国を航海している練習汽船「銀河丸」で、 たまたま名古屋港に寄港しているとの事。

そして何と、船内を見学出来ることが判明!!
91カブ隊、こんなチャンスを逃がすわけもなく、急遽予定を変更。
お昼を速く済ませ、みんなで「銀河丸」に乗船となりました。 (船内へはウィルスの浸入を防ぐ為、全員が検温してから乗船)


甲板に上がると、船員達による「ヤシの実」を使った甲板掃除のデモが始まったところ。
みんなも「ヤシの実」を手に取り、全員で甲板掃除を体験しました。


続いてはロープワーク訓練。 (船員の方々が優しく教えてくれました。)

船内も見学。ブリッジでは、実際の航海計器や操縦舵を目の前にみんな大興奮。
(船内も船員の方々が、わかり易く説明してくれました)


見学を終え最後は「銀河丸」をバックに記念撮影。
(名古屋港のマスコットキャラクター「ポータン」も飛び入りで一緒に記念撮影)


防災センター、練習船と一日いろいろ体験出来て、
何か徳した気分になった今回の活動でした。
[もどる]